温泉の記事一覧

伊香保温泉、2日目

るるぶ草津 伊香保 四万 軽井沢’10 (るるぶ情報版 関東 19)

この記事は『伊香保温泉『ホテル木暮』に宿泊』の続きです。

伊香保温泉『ホテル木暮』に宿泊した2日目の朝から始まるよ。

朝食

目覚ましに叩き起こされ7時半起床。一番ランクの低い部屋なのに、騒音に悩まされることがなかったのは好感触。

朝食は良くあるバイキング形式だったけど、一般的なホテルに比べてワンランク上な感じ。ちゃんとした食材を、ちゃんと調理したものが食べられたよ。細かな批評は面倒なので避けるけど、「七味が香る」とか細かいところがキチッとしてた。

昨晩の夕食に続き、グレートな食事だったぜ。

最後のひとっ風呂

朝食後にそのまま大浴場へ赴き、最後のひとっ風呂を浴びてきたよ。

昨晩から男女が入れ替わり、千遊が男風呂になっていました。こっちのお風呂もとても豪華だったけど、立ち湯とジャングル風呂がある「千楽」の方が好みだな。

観光失敗

天気が良ければ榛名山なり伊香保ロープウェイに行くつもりだったけど、外は生憎の雨模様。

予定を変更して有名な石段街を見に行ったんだけど、ここって全く駐車スペースがないのね :-( 道が狭いのもあって路駐すらムリ… 残念ながら縁がなかったと諦めて、どこも観光せずに帰ることにしました。ちょっと残念だったな~。

復路

渋川・伊香保→関越→鶴ヶ島JCT→圏央道→あきる野IC→16号→八王子バイパス→町田。あきる野ICって初めて使ったよ。こんなトコロにインターチェンジがあったんだ…

まとめ

伊香保温泉『ホテル木暮』は良いお宿でした。そこそこのお値段を取られるけど、それに見合った良い経験を得られます。昭和天皇・皇后陛下が宿泊されたこともある格式の高いホテルですので、両親や祖父母へのプレゼントなどにも使えると思います。

天候に恵まれず伊香保観光ができなかったのが残念なので、数年後辺りに伊香保リベンジを計画したいと思います :evil:

伊香保温泉『ホテル木暮』に宿泊

『日本最古の温泉街』と言われる伊香保。

その伊香保の源泉4,000リットルのうち、4分の1強の使用権を有する「ホテル木暮」で『黄金の湯』を堪能してきたよ。

子の湯 千遊

北関東最大級1,300坪の湯殿はスゴかった!

往路

町田→裏道で八王子→16号→青梅IC→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越→渋川・伊香保。距離150kmを3時間ぐらいで走破しました。バッチリ高速道路1,000円ポッキリの恩恵も受けられたよ。

高速に乗っちゃえば伊香保もワリに直ぐ近くなんだけど、圏央道に乗るまでが遠かった…来年設置予定の相模原ICが出来れば、このルートも大きく変わりそうだな。期待して待っていよう。

書いてて思いついたけど、稲城から中央道に乗り、八王子JCTで圏央道に乗り換えるって手もあったか?大回りにはなるけど、高速に乗ってる時間が長いから意外と早く着けるかも?次回、関越方面に向かう場合は検討してみよう。

『ホテル木暮』にチェックイン

ナビ様のお導きにより、迷うことなくホテルに到着。玄関前で「ご宿泊のお名前は?」と聞かれたけど、聞かれただけで何もなかったよ。貴賓室だと代わりに駐車場に入れてくれるのかな?

チェックインはスムーズ。フロントはランクに見合った丁寧な対応だったし、部屋に案内されるまでウェルカムドリンクを頂きながらノンビリ待たせてくれたし、部屋へ案内してくれた女性も丁寧でした。

安い部屋だが悪くない

部屋も期待していたものより良かった。今回は一番安い部屋を頼んだんだけど、清潔感があり広さも十分で、エアコンや空気清浄機、ウォッシュレットなどの設備も整っていた。大浴場がウリの宿なのに部屋風呂が立派だったのも好感触。

ただし安いのには理由があって、大浴場や食堂まで歩いて10分は掛かる立地の悪さ。地下1階の宴会場横に20段の細い階段があり、そこを降りた地下2階の廊下を歩いた突き当たりが宿泊部屋。ホテルの端の隅のさらに端って感じです。

とは言え、そこさえ目をつぶれば高級ランクのホテルに割安に泊まれるので、分かって泊まるならアリだと思います。通常グレードに比べ、1人1万円近く安くなるのは魅力的よね。

大浴場がサイコー!

子の湯 千遊

夕食前にひとっ風呂。ホテルご自慢の「子の湯 千両」に行ってみたよ。この日は千楽が男性風呂に割当てられていました。

で、これがまぁスゴイトコロだった。

まず脱衣場の豪華さがハンパねぇ。脱衣スペースが広々しているし、着衣入れに「スリッパ置き」のスペースが付いてるなんて初めての体験だよ。洗面台もハイクオリティで、個室風呂の設備かと勘違いしそうなレベル。他に地味に気に入ったのが貴重品を入れるボックス。ナンバーロックのキーレス方式なので、完全に手ぶらで風呂に入れるのが良いね。あのゴムの腕輪はない方が良いよね!

風呂も笑うしかないぐらい豪華。洗い場も含めて何もかもが広い。内湯が4カ所、露天が1カ所、サウナが1カ所あるのに加え、庭園風呂が隣接していてそっちも3カ所ぐらい風呂がある。

今まで幾多の「高級旅館の大浴場」を見てきたけど、ここがダントツナンバーワンでした。「パーフェクト」の称号を差し上げたいと思います。とにかく素晴らしかった!

しかもこんだけ広いのに、オフシーズンなのかお客さんは少なめ。タイミングによっては「内湯4カ所独り占め」な時もあって、本当に豪華な気分に浸れました。サイコー!です。

晩ご飯がサイコー!

ホテル木暮の夕食

安いプランだから期待してなかったのに、予想を裏切る素晴らしい夕食でした。以下、ホテル公式からお品書きをコピペ。


【食前酒】 ザクロ酒
【前  菜】 冷製フカヒレ茶碗蒸し モロコシ豆腐
       よもぎ真丈 桜海老唐揚げ 煮穴子
       おしつけ西京漬
【御造里】 生鮪 勘八 ヒラメ ボタン海老 
       鮫コラーゲン刺身
【吸  物】 海老茶巾の吸い物 松茸 木の芽
【焚合せ】 あわ麩 里芋 竹の子 絹さや 桜麩
【合  肴】 活アワビの踊り酒蒸し
【洋  皿】 ズワイガニとシャキシャキ野菜のサラダ
【鍋  物】 和牛しゃぶしゃぶ 上州産舞茸
       京水菜 野菜一式
【止  椀】 魚ソーメンの味噌汁 なめこ 青葱
【御  飯】 新潟産コシヒカリ
【御新香】 三種盛り
【デザート】  メロン 西瓜

一級品の食材を、一級の料理人が調理した、一級の和食コースでした。個室でアワビと和牛しゃぶしゃぶを食ってるんだから、俺想定だとコース1万円ぐらい?

晩ご飯だけでも泊まる価値があるぐらいオイしかったよ!

寝てしまった

運転疲れと晩酌の酔いに負けて、部屋に戻るなりバタンキュー。2時間ほど寝てしまいました。

就寝直前に再起動して、もうひと風呂。夕方以上に閑散としていて、のんびりまったりと湯浴みできたよ。サイコー!


参考リンク:伊香保温泉 – Wikipedia

日帰りで「ふじの温泉 東尾垂の湯」に行ってきた

一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒 (講談社 Mook)

お嫁さんと二人で日帰り温泉に行ってきたよ!

場所は相模湖ICから10kmほど走った「ふじの温泉 東尾垂の湯」。ナビ頼みで何とか辿り着いたけど、予想以上に奥まったところにあるんだね。温泉と温泉病院以外は何にも無いし、見渡す限り山なので森林浴気分です。とはいっても道中頻繁に看板を見かけたし、下調べをして行けばナビ無しでもいけそうな予感。

食事所で腹を満たしてから、そそくさとdive to 温泉。ここは源泉掛け流しが売りで、どこのお風呂もジャバジャバとお湯があふれてます。そのお陰でお湯はきれいで、露天も気持ちよく入れます。風呂場は大して広くないけど、空いていたので一風呂貸しきり状態になる事も。

お湯を霧状にして降らせているミストサウナも面白かったし、全体的に満足度が高かったですよ^^

熱海まで温泉旅行に行ってきた

伊豆熱海Walker (ウォーカームック (No.82))

お嫁さんご両親と4人で熱海まで温泉に入りに行ってきたよ!行きは裏道→厚木→東名→御殿場→箱根ターンパイク→熱海だったかな?朝早く出発したおかげで至極順調な移動でした。

箱根付近でサクラを見ながらお弁当の予定だったけど、標高が高い部分は濃霧に覆われていて断念。前を走るお父さんの車が見えなくなるぐらいの濃い霧で、ちょっと運転が怖いくらいだったよ。

チェックインまで余裕があったので、犬の散歩をかねて海岸線をお散歩。天気は良くなったけど、風が強くて目を開けていられない。今回は天候に恵まれないな。

老舗のホテルで値段も安くて週末旅行、というわけでホテルの受付は大混雑。妙に東南アジア系の人を見かけたけど、何か秘密があるんだろうか?

今回お邪魔したのはニューフジヤ。建物は古くさいし部屋も狭かったけど、ほとんどのサービスが無料で使える上に宿泊料が安いのがメリット。晩ご飯のバイキングも種類が豊富で味も悪くないので、温泉とご飯だけでも元が取れる感じです。

カラオケや卓球、囲碁に将棋に麻雀、各所に置かれたインターネット接続PCなんかが全て無料。その代わりホテルマンはほぼノータッチで、まさに「ご自由にご利用ください」でした。サービスの提供を限定することで、うまいこと安く上げてるんだろうな~。

せっかく無料なので、4人でカラオケにも行ってみたよ。ここも「ご自由に」で全てセルフの早い者勝ち。お父さんの歌を聴かせて貰ったり、おいらも一曲披露したり。妙に期待されちゃったりして、久々に緊張してしまいました。

風呂は内風呂と露天が二つ。露天は寒すぎて長くいられなかったよ。でも泉質は良いみたいで、かなり体が温まった!さすがは名湯熱海の湯?

寝るのには早かったのでお嫁さんと卓球大会。1時間ほど体を動かして、いい汗かいたって感じなのです。

温泉旅行で伊東に行ってきた、二日目

光をさえぎる物がアジアンなブラインド(意味スカスカ)しかないので、太陽と共に強制起床。そそくさと部屋を出て露天風呂で景色を堪能!旅行雑誌の撮影テクニックに感心してから、内風呂で暖まりなおし。朝から二風呂ばかり浴びる贅沢な時間、Priceless。

復路

伊豆スカイライン→富士見パークウェイ→韮山→江間→韮山→富士見パークウェイ→伊豆スカイライン→箱根ターンパイク→小田原厚木道路→東名高速→R16で200kmの移動。観光とドライブのお陰で往路の倍以上走りました。道中、富士山がきれいに見えたのでドライブとしてもポイント高かった!

イチゴ狩り

江間いちご狩りセンターで、イチゴ狩りを楽しんできたよ。お一人様1500円を支払ってから、先導車に案内されつつ車で移動!立ち並ぶハウスを結ぶ田んぼ道を抜け35番ハウスへ到着しました。軽く見ただけで50番ハウスがあったし、どれだけハウスがあるのか見当もつかない広さだな…

イチゴ狩りは30分間、その場で食べ放題。最初の数個はスゴクおいしかったけど、モノの数個で飽きた(ノ´ω`)まず間違いなく元は取れないけど、イベントとしてはありかな~?

十国峠

トイレ休憩で立ち寄ったら、ケーブルカーが目に付いたので乗ってみた。かなりの急斜面を3分ほどかけてのんびり上昇。周りをさえぎる物の無い環境で、古くは10国見えたらしい景色を楽しみました。天気が良かったので富士山もハッキリ見えたし、悪くない観光スポットだな。

到着

厚木西で降り損ねて東名通っちゃったけど、思ったより混んでなかった。宿を9時出発で、16時自宅到着。二日目も旅行を堪能したっぽいですよ!

温泉旅行で伊東に行ってきた

「温泉行きたい、行きたいよ温泉」という悲痛な叫びが聞こえたので、有給取って温泉旅行に行ってきたよ。

往路

裏道から246、小田原道路、135号だったかな?ほとんどNaviまかせで100kmを2時間ぐらい。246で渋滞してたけど、それ以外は良いペースだったよ。

遊海月

今回お邪魔した旅館。アジアンテイストで無料貸切風呂、クチコミで評判が良いのを評価して選びました。

個人的な評価は「良い御宿」でした。貸切風呂は広いし、晩御飯は美味しいし、女将さん(?)の応対も良くて高評価。特に貸切風呂が予想以上に広かったよ~。脱衣所だけで6畳、洗い場もゆったり二人分、湯船も広くて気持ち良い!45分制なので思う存分のんびりって訳には行かないけど、普通に湯につかる分には十分な時間だね。

暖房がエアコンしかなくて寒かったり、部屋のテレビがアジアンな雰囲気をぶち壊してたりしたのはマイナスポイント。晩御飯がアジアンを目指した和風料理なのと、部屋が狭いこと、休日だと貸切風呂が使いにくいかもしれないのは評価が分かれそうなところです。

熱海の老舗ホテル「ニューアカオ」へ家族旅行、二日目

老舗ホテルの上手な使い方 (ポケットサライ)

熱海の老舗ホテル「ニューアカオ」へ家族旅行に行ってきた – Hinemosu」に続き、熱海旅行二日目です。

太陽の光とともに5時半に起床。って遮光カーテンじゃないのか!海側から昇る太陽の光がばっちり入ってきて、寝られたものではありません。

二度寝に失敗したので朝風呂へ。午前と午後で風呂場の入れ替えがあるらしく、昨晩女風呂だったほうに入れました。こちらにはハーブ露天風呂という謎の風呂があって、家庭用の風呂桶にハーブ園で採ったらしいハーブが入れてありました。この露天は海の上に無理やり作った感じで、荒れ狂う海を眺めながら穏やかなハーブ風呂につかるという他では味わえない時間を過ごせました。

朝食は普通の朝食バイキングだったけど、従業員がその場でパンを焼いてたり、若手のコックさんがカセットコンロでオムレツを焼いていたりと頑張っておりました。味付けが上品なので美味しくいただけましたよ。

出発まで時間があったのでお嫁さんと朝のお散歩。崖沿いに作ってある展望台で海を眺める。ここも景色は素晴らしかったけど、整備がなってなくて雑草が生い茂っていたよ。どこまで行っても二流だな。

熱海ラインで渋滞に巻き込まれつつも何とか2時間ちょっとで帰還。お疲れ様でした。

スーパー銭湯に行ってきた

SPA JNファミリー」と言うところに行ってきたよ。たまには足を伸ばして風呂に入りたいもんね。

年中無休の24時間で、20時ぐらいに行ったのに結構混んでましたよ。温水プールみたいなのがあって、そこで遊ぶお子様たちがうるさかったー。静かにのんびり入りたいので、ちょっとやな感じかも。大人1600円で8時間まで入れるそうだけど、2時間ぐらいで帰ってきちゃいました。今度は早めに行って、もう少しのんびりしても良いかな。