毎分330リットルの源泉掛け流し、山梨県中央市「湯殿館」が良かった

温泉

山梨県中央市にある源泉掛け流しのスーパー銭湯「湯殿館(ゆでんかん)」のお湯が良かったのでご紹介。

ここの一番のウリは加熱・加水・循環なしのかけ流しであること。毎分330リットル前後の豊富な湯量を活かし、沸き出したお湯を男女それぞれの湯船に湯量を変えて分配しているだけのシンプルな「源泉掛け流し」です。

お陰で塩素臭さを感じることはないし、毎日お湯を抜いて清掃しているそうで清潔感もバッチリ。自分はかけ流し原理主義ではありませんが、ここは程よくかけ流しを活用していて好感触でした。

ただし洗い場や湯船は狭いし、お風呂の種類も豊富とは言いがたい。外の休憩所も10人も入れば窮屈感が出る広さで「1日のんびり」と言った感じの施設ではありません。

小一時間ほど湯に浸かって、休憩所でひと休みして、もう一回お湯でサッパリしたら帰るぐらいの使い方が丁度良いのではと思います。

源泉掛け流しの湯 湯殿館(ゆでんかん)

オマケ

最期まで読んでくれたヒト向けにチョットだけオマケ情報。

湯殿館から車で15分ほどのトコロに、ほうとうの名店「小作」の竜王玉川店があります。こちらの「辛もつほうとう」は大変においしいので、興味があったら帰りがけにでも立ち寄ってみてください。

小作 竜王玉川店の辛持つほうとう
nfd