料理の記事一覧

ルクルーゼのラムカンダムール購入

ルクルーゼのラムカンダムール

お嫁さんのご要望により、特殊な複数層ホーロー加工鍋で有名なフランスのル・クルーゼ社(LE CREUSET社)が作る、ハート型が可愛らしい人気の商品「ラムカン・ダムール」の赤と黄色を1個ずつ買ったよ。

ル・クルーゼ社は、特に「ココットロンド」が有名な会社だね。「ココットロンド」や「ラムカン・ダムール」を含むルクルーゼ製品は、複数層ホーロー加工のお陰で「熱が逃げにくい」「焦げにくい」、「材料の温度が下がりにくい」といった長所を持っているそうです。

その高性能っぷりのお陰で、料理好きなら一度はあこがれるという逸品。値段が高いので、なかなか買えないんだけどね~。

この「ラムカン・ダムール」も、小さなワリに定価が3,000円もするのよ。公式の説明文には「角砂糖やキャンディなどのキャニスターとしてもご利用いただけます。」なんて書いてあるけど、飴ちゃん入れるのに三千円もする容器は使わないってばさ…

お勧めリンク:ラムカン・ダムール(フタ付き) – Le Creuset [公式]

商品リンク:Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド 910031-00Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド

しらたきとワカメのガーリックポン酢 ほか

手抜きで天津飯ふりふりポテト コンソメチーズしらたきとワカメのガーリックポン酢

今日の愛妻晩ご飯は『簡単❤手抜きで天津飯 by あっこりんママ』、『◆ふりふりポテト コンソメチーズ◆ by にゃぁくん』、『しらたきとワカメのガーリックポン酢❤ by あっこりんママ』、そして茄子の味噌汁がついて見事な一汁三菜でした。

天津飯は本格中華でビックリだし、ふりふりポテトもジャガイモのおいしさが出てるし、しらたきとワカメのガーリックポン酢もヘルシーでオイシーし、もう全部サイコーです。

しかも、こんだけウマイのにカロリー控えめなのも素晴らしい。さすが我が嫁、ビバお嫁さん!と言う、お嫁さん絶賛記事でした。

クックパッドとiPhoneで、毎日の料理が新しいステージへ

でかいナメコ

クックパッドとiPhoneで、毎日の料理が新しいステージへ』なんて大仰なタイトルを付けてみたけど、要はクックパッドとiPhoneが便利だなーってハナシ。

以前にも書いたけど、最近お嫁さんはクックパッドを愛用しています。色々と料理を検索しては「お気に入り」に登録して、あっという間に無料アカウントの「お気に入り」上限数に到達。そんなに使うなら良いだろーってことで、素直に有料会員に登録しました。

有料会員になると「評判を使った並べ替え」も出来るようになるらしく、お陰で「クックパッドで人気ナンバーワンの味噌汁だよっ!」なんてのを作ってくれるようになりました。

「お気に入り上限」とか「並べ替え可能」とか、微妙に便利なラインを付いて有料・無料を差別化してるのは上手いサービスだと思います。

で、一生懸命レシピを調べて来週作るモノを考えてくれるわけですが、週末の買い出しメモが大変な量になっちゃうのが問題。あれよあれよというウチに、紙のメモで管理できるキャパシティーを超えてしまいました。

そんなわけで満を持してのiPhone導入。まずは自宅PCからGoogle Tasksのキャンバスにアクセスして、サクサクッと「買うモノ」リストを作成。しかもインデントを使って「野菜コーナー」やら「肉コーナー」で整理整頓も済ませておきます。

しっかりメモったらスーパーに赴き、iPhoneを抱えた旦那が「次は肉コーナーで鶏胸肉2枚と挽肉150g、続いて魚コーナーでぶりの切り身を二きれ」などとナビゲーション。

お嫁さんが商品をカゴに入れたら、リストをチェックして「完了したタスクを消去」。以上の作業パターンにより、買い忘れのない効率的な買い物ルーチンを確立することに成功しました!

そんなわけで特にオチはないんですが、「無駄にハイテクだなー」と思ったので記事にしてみた次第。

あなたの近所のスーパーで、iPhoneを握りしめながら買い物している夫婦を見かけたら、それは私たちかも知れません :razz:

クックパッドすげぇ

豚バラの炙り焼き★ねぎ梅の甘酢ダレ 厚揚げとトロ~リ半熟卵の煮物

お嫁さんが料理レシピ検索サイトの「クックパッド」を使い始めた。上の写真はクックパッドを見て作ってくれた料理。

旦那がクックパッドの利用を薦めたわけではなく、テレビのニュースで何度か見かけて気になって、試しに使ってみたら良かったらしい。

適当にレシピを検索しているウチに「料理作りたい欲」が沸くらしく、ここ数週間は新作料理が目白押し。これは嬉しいなぁ。

半ばノロケ混じりではありますが、マジョリティに到達しつつあるクックパッドはすげぇな、と思った次第。

科学的な料理

今日からおいしくなる洋食のシンプルルール

「100グラムの肉は80グラムになるように焼けば、とても美味しくなる」、「材料の重さの0.8パーセントの塩を使えば驚くほど美味しくなる」、「フライパンの底にコンロの火がギリギリ当たらないようにすれば絶対焦げ付く事はない」など、科学的な法則に従った料理方法を紹介してくれているらしい。

お料理ナビの「少々」や「適量」に憤慨したガチ理系人間には、福音の書なのかも知れないね。面白そうだし買ってみようかな~。

参考リンク:100グラムの肉は80グラムになるよう焼き上げれば美味しい。科学的発想で料理に挑戦 – 日経トレンディネット

なすとひき肉のみそいためを作った

しゃべる!DSお料理ナビ

うっかり写真を取り忘れちゃったけど、またまたお料理ナビ様に従って「牛肉と野菜のみそいため」を作ってみたよ。ニンニク多めの豆板醤多めで我が家風に仕上げてみました。相変わらずウマウマに仕上がるのが素晴らしいですね :-)

ひさびさに料理、ひき肉と春雨の中華風煮込みを作った

ひき肉と春雨の中華風煮込み

ひさびさにお料理ナビを引っ張り出してきて、晩ご飯を作ってみたよ。

相も変わらず的確で、バッチブリブリにナビゲートしてくれるお料理ナビ様には感謝の言葉もありません。お陰さまで戸惑うことなくミッションを完遂、おいしい料理が出来上がりました。

お嫁さんにも喜んでいただけたようで、腕をふるった甲斐があるってモンですよ!

レンジでパスタが便利すぎて困る

レンジでパスタ 1.2L

鍋を使わずに電子レンジでおいしくパスタがゆでられる「レンジでパスタ」を購入して1年が経ったらしい。「レンジでパスタ」さんは、今では我が家のランチライフに欠かせない重要な一品となっていますので、皆さまにもご紹介いたす次第。

「レンジでパスタ」の使い方

容器に適量の水を入れて、パスタを入れて、レンジで15分ぐらいチンすると完成。ウソみたいに簡単なのに、おいしいパスタが茹で上がっちゃうんだから凄すぎる。

もう寸胴でパスタを茹でるなんてバカらしくてやってらんねー、ぐらいの勢いです。あとは和えるだけのパスタソースを常備しておけば、簡単手間いらずでおいしいランチが頂けるって寸法でさぁ。

「レンジでパスタ」をオススメできるターゲット

一度に2人分まで作れないので、単身者やカップル、夫婦などお二人までのご家庭にオススメ。ランチにパスタとかイケちゃってるんじゃね?の舌をお持ちなら、今日の帰りにでもスーパーによって買ってきた方が良いと思われるぐらい推奨の一品です。たぶん500円ぐらいで売ってると思うよ。

「レンジでパスタ」がオススメできないターゲット

ちっちゃいレンジだと入らないかも?とか、3人前以上作るのがとても面倒!など、頂けないポイントもありますので、ご購入前にはご自身の環境に合わせ、用量・用法を守って正しくお買い上げ下さい。

あと、こいつの亜種で「レンジでそうめん」も買ってみたけど、事前にお湯が必要だったり、茹で加減がバラ付いたりで使い物にならず。「レンジでパスタ」のみを推奨いたします。

ガッテン流焼きそばが良い感じ

NHKの「ためしてガッテン」で紹介していた焼きそばの作り方を試したら、予想以上においしくできたのでご紹介。「ほぐさない」と「お湯をかける」と言うのがポイントらしい。

  1. 焼きそばをほぐさず、袋から出してそのまま2分焼く。
  2. ひっくり返して1分焼く。フライパンの空いているところで、一緒に野菜なども焼く。
  3. 90度のお湯をかけて、1分半蒸し焼きにする。
  4. ウスターソースなどの液体ソースをかけて混ぜる。

プロが使う麺は太くて油分が少ないのが特徴。これをまねるため「ほぐさない」ことにより擬似的に太い麺を作りだし、余分な油を落とすために「お湯をかける」ってことみたい。これだけの工夫なのに、ビックリするぐらいおいしくなったよ!焼きそば好きのご家庭は、ぜひ一度はお試しいただきたい。これは今後の焼きそば人生を変えるかも知れない、重要なチャレンジになりますよ!?

フラフラしていたら「ためしてガッテンに学ぶ定番料理17品の美味しい作り方 – Liner Note」を見かけたので、こちらも参考にどうぞ。これまでに「ためしてガッテン」で紹介された、料理のウラワザがまとめてありますよ。

カレーを作った

お嫁さんが風邪で静養中なので、自分用にカレーを作ったよ。30分も掛からずに下準備が終わるんだから、ずいぶんと手早くなったモンだな。

タイ料理で晩ご飯

お嫁さんがタイ米とタイ版CookDo(?)を使って、我が家でタイ料理を再現してくれたよ!

タイ米は色々な炊き方があるみたいだけど、結局研がずに炊飯器に掛けただけ。軽く水洗いして、水少なめで炊いただけなので簡単に出来たよ。

CookDOっぽい合わせ調味料は英語の説明を読みつつ四苦八苦。それでも最終的には彩り鮮やか、美味繊細な料理に仕上げるお嫁さんはすごいと思います。写真撮っておけば良かったな~。

晩ご飯に「こんにゃくと豚肉の辛味いため」を作った

こんにゃくと豚肉の辛味いため

こんにゃくと豚肉の辛味いためを作ったよ。豆板醤が見あたらなくて適当なジャンで誤魔化したけど、ウマイ具合に味がまとまった。辛みが効いてておいしかったです^^

それと15分ぐらいで下準備を終えられて、手際が良くなったと自画自賛!最初は調理時間20分の料理を作るのに、2時間かかってたからね~。随分と進歩したモンだ。

なす・トマトとベーコンのチーズ焼きを作ってみた

今日もお料理ナビ様の指示に従って、なす・トマトとベーコンのチーズ焼きを作ってみたよ。

説明と絵を見てグラタン風に仕上がるのかと思ったら、牛乳たっぷりスープ風なのな。

オーブントースターを使ったせいで失敗したのかと思ったけど、お料理ナビ攻略wikiを見る限り、手順は間違っていないみたい。

お嫁さんは評価してくれたけど、おいら的にはイマイチだったよ。

鶏レバーのしょうが煮を作った

鶏レバーのしょうが煮

鶏レバーのしょうが煮を作ったよ。煮込みがヘタだったせいか、味のしみこみ具合がイマイチ。ムキになって煮込んだせいで固くなっちゃったし、ぶっちゃけ失敗作ですよ!?

晩ご飯に「豚しゃぶのさんしょうダレかけ」を作ったよ

しゃべる!DSお料理ナビ

お料理ナビ様に従って「豚しゃぶのさんしょうダレかけ」と「いかともやしのからし酢じょうゆ」を作ったよ。今回は味付けをアレンジして、しょうゆと砂糖を少なめにしてみました。控えめな味でお嫁さんにも高評価v(^^

豚しゃぶはキュウリとセロリのシャキシャキした歯ごたえが良い感じ。からし酢じょうゆもイカともやしの組み合わせが合うことを教えてくれました。お料理ナビ様はすごすぎるのです。

レンジでパスタを使ってみた

レンジでパスタ

市販のレンジ用パスタ容器を使ってパスタを茹でてみたよ。メモリまで水を入れ、一人分の麺100gを入れてレンジで12分。チンできたらお湯を切って、和えるだけの明太ソースを投入して完成、うは簡単すぎw

気持ち堅めだったけど調整範囲って感じだし、寸胴出す手間暇考えると、今後ずっとコレで良いのかも知れない。そう思わせるほどの良いものですよ。

めんつゆ作り

お嫁さん先生の指導の元、めんつゆを作ってみたよ。昆布と椎茸、鰹節でだしを取ってから、砂糖、醤油、みりん、酒を加えて味を調整。だしのきいたおいしいおつゆが出来ました。

親子丼を作ってもらった

パール金属  クックマイン ふっ素樹脂加工 フタ付 親子鍋 16cm H-1790

卵はヨード卵、鶏肉は赤鶏と地味に良いものをチョイスする我が家としては、親子丼を食すべきではないか?ということになり、お嫁さんに親子丼を作ってもらったよ!

料理が得意なお嫁さんも丼物は経験が少ないらしく、レシピをググりつつチャレンジ。大きめのフライパンに苦しみながら作り上げた親子丼は…おいしいけど、そば屋の親子丼には勝てない感じ?本職に負けるのは当たり前だけど、自宅でそば屋のドンブリ食べてみたいなぁ。親子丼用鍋買わないと駄目かな?

晩ご飯

ゆで豚の中華風サラダ。セロリとゴマドレが合うとお褒めの言葉を頂きました。見た目もキレイで上出来だったよ。

それにしてもサラダって意外に手間が掛かるんだな。ドレッシングも手作りしたので40分ぐらいかかった。もっと手早く作業したいな~。

晩御飯に牛肉のアスパラチーズ巻きを作った

牛肉のアスパラチーズ巻きを作ったよ。牛肉スライスが国産黒毛和牛しか置いてなくて困っちゃった。外食するより安いけど、肉5枚で1000円は高いなぁ。

味はまぁ悪くないんだけど、コストを考えると二度と食べない。鯖味噌のが安くてうまかったよ!

ためしてガッテンのカレーを作ってみたよ

うまい、カレー。

ためしてガッテン:うまさ別次元! カレー大革命」に影響されて、市販のカレールーに書かれてるレシピ通りに作ってみたよ。

まずはどこぞで読んだ飴色タマネギを簡単に作る方法にチャレンジ。薄くスライスしたタマネギを塩もみして、耐熱皿に広げてレンジで10分チン。これでタマネギを炒める手間が大幅に軽減されるらしいよ。その後、フライパンで炒めて良い感じにタマネギ完成!

具材はレシピ通りに肉、タマネギ、ジャガイモ、にんじんとシンプルに。肉と野菜を軽く炒め、水を加えてアクを取りつつ20分ほど弱火で煮込む。弱火ってのが最初のポイントらしく、野菜が煮くずれしにくなるんだって。良い感じに煮込めたら火を止めてルーを投入。火を止めるってのもポイントで、ダマにならずに口溶けなめらかなカレーになるんだってさ。あとは弱火で煮込んで完成!

お味の方はなかなかグッド。確かに滑らかな舌触りだし、野菜が崩れていないからルーの辛さが生きてる!ついつい調子に乗って3杯も食べちゃったよ。一晩おいた明日のカレーも楽しみです^^

晩ご飯に牡蠣フライを作ってみた

牡蠣フライを作ってみた。見た目はイマイチだったけど、味は満足。お腹も一杯になったし、ナイス晩ご飯でした。