小樽に帰省した土曜日(2021年11月6日の写真日記)

小樽,旅行

オフシーズンで航空券が安い時期にサクッと実家小樽に帰省してきました。そんなワケでおおきめ写真にコメントを添えた写真日記をお届けします。

JAL0513、羽田11時半の便に乗るために自宅を8時出立、9時過ぎに羽田に到着。予想通り羽田空港駐車場が一杯だったけど、時間に余裕を持ってきたので入庫待ち。15分ほどの待ちで駐車場に滑り込めました。

時間までは空港ラウンジでのんびり。羽田は出発線ゲートの近くに空港ラウンジがあってギリギリまで時間を潰せるのがありがたい。

空港ラウンジのフリーWi-Fiを使い、Fire HD 10でXbox Cloud Gaming。

余談となりますがラウンジ用に使っていたAmazon Mastercardゴールドがサービス終了。と言うことで、来年からは別のカードを用意しないといけません。三井住友カードゴールドが年間100万円を使えば年会費が永年無料になるとのことで、これを育てるのが良いのかな。

機体はボーイング777-200。JAL機内エンターテインメントシステム「MAGIC」が付いていて、様々な映像プログラムが楽しめたり、フライト情報が見られたりするので暇つぶしに良い。

サクッと千歳空港に到着。まずは奥さんご所望の雪印パーラーのソフトクリームを頂きます。

時間に余裕があったので、空港内にあるロイズの工場を見学。パンも売っていたのでチョコパンを購入。見た目はネタ的だけど板チョコがおいしいし、密かにパンにクリームチョコも入ってる。2種のチョコがハーモニーを奏でていておいしかったです。

サクサクっと小樽の実家に移動して夕食。政寿司の折りと、なるとの半身揚げを用意してもらいました。

政寿司はさすがに美味しかった
なるとの半身上げ。冷めても美味しい

宿泊は運河近くのトリフィート小樽運河

小樽潮風高校Project」とコラボしているそうで、玄関先にキャラクターの「小春六花」が飾られていました。

ホテルはオープンして3年ほどとのことで綺麗だし設備が整ってるしで良いホテルでした。運河も近いし、小樽宿泊なら良いチョイスになりそう。

スタンダードツイン。比較的安い部屋なのに広くて設備も充実。
枕元に照明コントロールと100Vコンセントが二口。さらにUSB充電のポートまで!
トイレと風呂が別だし、最新式のタンクレスだし、ウォシュレットも良いヤツ。

パックツアーの安い部屋のつもりだったので、予想外に良いホテルに泊まれて満足です。