小樽の記事一覧

祖父一周忌で北海道へ、二日目

祖父の一周忌に参列するため、実家の小樽に行ってきたよ。

とりあえず1行であらすじ。週末にまとめ直したいな。

ホテルクラビーの朝食バイキングがハイレベル。次回北海道宿泊時も、ぜひここに泊まりたいと思った。オススメ。

実家で一周忌。つつがなく。

小樽観光。運河を見て、北一ガラスを見て、オルゴール堂を見た

時間に余裕があったので国道5号で札幌へ。次回は海沿いを走る汽車に乗りたいね。

帰路。羽田混雑とかで20分遅れ。到着後の荷物受け取りも含めると1時間近いロス。自宅到着は23時過ぎ。疲れた。

樽工野球部、19年ぶりの南大会出場

高校野球選手権南北海道大会 ◇小樽地区 ▽Bブロック代表決定戦 小樽工7─0小樽水産=7回コールド=(5日・小樽桜ケ丘)

 4地区で8代表が決まった。小樽地区では小樽工が小樽水産を下し、7回コールドで19年ぶりの南大会切符。エースの藤田聖也(3年)は小樽水産打線を5安打完封、3試合21イニング無失点の快投を演じた。

樽工野球部が19年ぶりの南大会出場を決めたそうですよ。野球には縁のないオイラだけど、母校の活躍は嬉しいモンだね。

小樽グランドホテル、自己破産を申請

(株)小樽グランドホテル(資本金9000万円、小樽市稲穂1-4-1、代表竹内恒之氏、従業員25名)は、3月3日に札幌地裁小樽支部へ自己破産を申請した。  申請代理人は関口正雄弁護士(小樽市稲穂2-11-13、電話0134-24-4731)。  当社は、1989年(平成元年)6月に設立したホテル経営業者。地元有力地権者などが出資して小樽市稲穂地区の再開発事業を手がける小樽開発(株)の建設したビルに核テナントとして入居し、90年9月に本館である「小樽グランドホテル」を、93年4月には別館「クラシック」をオープン、宴会やブライダルなどのバンケット、宿泊、レストラン収入を得て、2001年3月期には年収入高約13億6000万円を計上していた。

あらら。一度も泊まることのないウチに無くなっちゃうのか…

天狗山がテレビに出るよ

本日20時から放送される「いい旅夢気分3時間スペシャル(テレビ東京)」で小樽天狗山ロープウエイが登場する予定です!

天狗山ロープウエイがテレビに出るそうですよ。録画だけでもしておくか。

閑話休題。せっかくだからトラックバックしたいのに、天狗山公式ブログではトラックバックを受け付けていないようだ。コメント欄は開いているのにトラックバックはダメってのは、いったいどういうポリシーなんだろう?

ソース:小樽天狗山:いい旅夢気分 – livedoor Blog(ブログ)

小樽の民家に不発弾

はて、なんで不発弾が?おいらが知らないだけで小樽も戦火にまみれた事があったのかな?

それにしても道新に載ってる小樽の記事を、東京からほぼリアルタイムに読めるなんて良い時代になったものだ。Googleアラートさんにも感謝しなきゃ。

ソース:小樽の民家に不発弾 自衛隊が回収

マイカル小樽に屋内動物園がオープン

株式会社ナムコと有限会社アニマルエスコートサービス (AES) は屋内動物園を全国展開する。その第1弾として8月3日、北海道の小樽にあるマイカル小樽店において「アニパ小樽」をオープンさせた。

これまで東京、蒲田の蒲田東急プラザにおいて同様の事業「ふれあいペットガーデン」を行なってきたが、ビルの屋上における施設だったため、完全な屋内施設としての展開はこれが初めてとなる。8月3日はナムコのアミューズメント施設「ナムコランドマイカル小樽店」も同時に開店し、数多くの人々で賑わった。

なんか色々増えてるなぁ。俺がいる間に作ってほしかったよ、ほんとに。

ソース:ナムコ、小樽に屋内動物園を開園。今後は全国展開もネコやイヌやウサギたちとふれあえる屋内施設

ながさきや

会社更生法適用だとか。地元の駅前一等地に建ってたんだけど、どうなるんだろうなぁ?しばらくは営業続けるみたいだけど、最終的にはどこかが買い取るのかなぁ?

我が町小樽

正月に実家に帰ったときに撮った、小樽の写真をスキャナで取り込んでみました。

我が町小樽