おれの小樽「小樽駅周辺」(2018年10月26日の写真日記)

SEL50M28,α6500,写真,小樽

今週末は実家に用事がありまして、さくっと小樽まで行ってまいりました。

ついでに小樽駅周辺の写真を撮ってきましたので、写真にコメントを添えてお届けします。

小樽駅、駅名標。駅番号はS15。調べたところ札幌から函館までの函館本線というか山線における札幌から15番目の駅だそうです。

普通に走ってる現行の電車(汽車)がコレ。厳しい環境で走るし、すぐに痛むんだろうな。

旧0番線のさらに横にある車止め。工事車両用なのかな?

駅コンコースのランプ飾り。

小樽駅から小樽港を望む。昔はここに歩道橋があったんだけど、景観を考え撤去したお陰で海が良く見えるようになりました。

小樽駅、駅舎を正面から。何度かリニューアルしてるはずだけど、記憶に有る限り外側の見た目は変わってない。

駅周辺、歩道橋がボロボロ。どうせ雪で痛むし、お金もないから直さないんだろうな。

駅周辺、点字ブロックもボロボロで用をなしてない。考えてみると、雪の降る冬場は車椅子生活って無理なんじゃなかろうか?

写真には撮らなかったけど、長崎屋のキク美容室がずっと同じように残っていてビックリしました。