2019年の花粉対策を振り返る

レビュー,花粉症

厳しい花粉の猛攻を耐え凌ぎようやく終わりが見え始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

自分は今年も色々と工夫したのですが、あいかわらずの酷い花粉症で、今シーズンは特に目のかゆさが特徴的だったかな。

そんな感じで今年の花粉対策の実施状況とその感想をまとめておきます。

PITTA MASK

ポリウレタン製のマスク。フィット感と通気性が良く、しかも柔らかいので耳が痛くなりにくい。使用開始時に少し匂いがあるが個人的には気にならなかった。

基本使い捨て型のマスクだが、優しく洗えば繰り返しても使える。3枚で500円程度するが、使用感が抜群に良いので強くオススメする。

カラーバリエーションが豊富なので好みで選べますが、実用性重視なら汚れが目立たない灰色を選ぶと良いと思います。

新ポリウレタン素材で、花粉の侵入を徹底ガード。PITTA MASK(ピッタ・マスク)|株式会社アラクス

3M セキュアフィット 保護めがね クリア ガスケット付き

作業用のメガネ。ガチ作業用な上にメガネ重ねは出来ない(と思う)ので要注意。

軽くて丈夫、花粉対策の効果も充分だったが、見た目の怪しさがハンパない。
どうしても目が痒いのをブロックしたい人にだけ勧めます。

イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ

シュッと顔にスプレーすると花粉を弾いてくれるらしい。ダメ元で買ったけど効果を感じないのでダメなんだと思う。

甜茶

ちょっと高いのを買ったら甘くておいしい!お茶としては素晴らしく良いモノだったけど、花粉対策の効果は未知数。

レスプロマスク

自転車やバイク乗り用のガチ系マスク。見た目はアレだし、値段も高いけど、フィルター効果は高いし、息もしやすくバイザー類も曇りにくい。

高いけど間違いなく良いヤツなので、二輪乗りで幹線を走る人には強く勧めます。

ビタトレール 整腸薬S錠

新ビオフェルミンSの互換品。花粉には腸内環境を整えるのが効くと信じてるので飲んでたけど、特段の効果は感じられず。オマジナイ程度かなー。

自家製ヨーグルト

こちらも整腸作用狙い。牛乳とR-1を混ぜて12時間ほど加温すると完成。簡単だし美味しいので花粉の時期にかかわらず食べてます。

正直花粉に対する効果があるのかは疑問だけど、ヨーグルト作ったり鶏ハムを作ったり大活躍なので、そこら辺が好きなご家庭には強くオススメしています。