耳を塞がない耳掛けイヤフォン「Cleer ARC 2」が良い感じ

レビュー,音楽

耳を塞がない耳掛けイヤフォン「Cleer ARC 2」が良い感じ。

ツイッターで発売記念キャンペーンを見かけ、見た目のスタイリッシュさで「これは音が良いヤツだな」と思いつつ何気なくリポスト。そしたらなんとビックリ当選しちゃいました!

そんなワケで数日で商品が到着。

コンパクトながらデザイン性の高い外装
箱から取りだしたところ。見られることを意識した梱包がステキ
箱を開けた時の見栄えも良い。耳につける部分にマグネットが内蔵されていてケースにカチッとくっ付きます
簡単な日本語使い方ガイドが付属するけど、詳しい使い方は英語ガイドでした。とは言え記号を見ても分かる内容だし、Google翻訳を使えばなんとでもなる。

自分が耳掛け型、オープン型を使ってたのはずいぶん前で、その頃の製品は音質は誇れたもんじゃなかった。なのでその印象でARC 2を使いはじめたんだけど、素直に良い音が出てきてビックリ。左右の定位はカナル型には敵わないとは言え、音の分解能や低音の出具合はカナリのもの。オープンということを考えると、音質面でこの製品に文句をつける人は少ないと思う。

ただ音漏れに関してはやっぱりどうしようもない。少し控えめな音量で効いてても、隣に座った人には「チャカチャカ」した音が聞こえちゃう。少し音量を上げるとなにを聞いてるのか分かるぐらいに音漏れしちゃう。外の音が聞こえると言うこともあり、電車などで使うためのイヤフォンではないね。

装着感に関して、ほんの少しの違和感があったけど2時間ぐらい使う分には問題なし。もしかすると耳の形とか頭の形によっては抵抗があるかもなという気もします。メガネやマスクとは干渉するので付け外しに気をつけた方が良いかも。

バッテリー持ちは2時間の使用で100%張り付きだったので良く分からず。バッテリー持ちが良いのか、ウソの情報を流してるのか…これはもう少し使って検証していきます。

まとめると自宅や屋外で、ながら聞きしながらも高音質を求める人には強くオススメ。3万円を超える価格ではありますが、その値段分の音質はあると感じました。反対に電車通勤で使いたいとか、自宅でじっくりと音楽を聴きたいって用途には合わないかな。

自分の場合、散歩中に周りを走る車に気をつけながらも音楽を聴きたいタイプなので、オープン型のイヤフォンは用途ばっちり。しばらくはあれこれ使ってみようと思います。