見えないマスクで花粉をブロック!「ノーズマスクピットW」が良い感じ

レビュー,花粉症

こんにちは、花粉症歴10年のhide10( @hideto )です。

例年はジルテックなどの抗アレルギー薬で花粉対策していたんですが、今年は「元から絶たなきゃ!」と意識転換し、そもそも花粉を吸わないことに注力しています。

ノーズマスクピットW 7個入×3パック

花粉メガネや高性能マスクなど色々と試す中で、「見えないマスク」こと「ノーズマスクピットW」が良い感じだったので紹介しますね。

みえない鼻栓「ノーズマスクピットW」の特徴など

ノーズマスクピットWは「鼻に挿入する鼻栓」です。以下公式から特徴を引用。

・鼻に挿入するマスクなので目立ちません。
・2種類の特殊フィルターにより鼻水を吸収し、花粉もカットします。
・フィルター①花粉、粉塵、埃などの侵入を99%以上カットします。(ボーケン検査済み)
・フィルター②鼻水を吸収します。(ボーケン検査済み)
・非常に柔らかいカバーを使用してるので、違和感もありません。

引用元:http://bio-pit.com/?pid=41357603

見た目はこんな感じ。左右の鼻栓が透明プラスチックのブリッジで繋がっていて、ブリッジ部だけが外に出ます。
DSC09832.JPG

鼻腔に入る方はこんな感じ。全体が柔らかい素材で構成されています。
DSC09834.JPG

大きさ的が分かるように100円玉と並べてみました。
DSC09833.JPG

実際の使用イメージ。鼻の穴の下に、チラッと見えてる糸のようなものがブリッジ部です。
ノーズマスクピットW 使用イメージ

「ノーズマスクピットW」の使用感など

「ノーズマスクピットW」の使用感などをFAQ形式でまとめてみました。

Q. ホントに見えないの?
A. 正面からなら、まずバレることはないです。斜め下から良く良く鼻の穴の中を見ればチラ見えする程度です。

Q. 鼻に入れて痛くないの?
A. 痛くないです。でも鼻腔の小さい女性だと痛いのかも知れません。

Q. 鼻に入れて違和感はないの?
A. すこしあります。数時間付けていると慣れますが、神経質なヒトはNGかも知れません。

Q. 息苦しくならない?
A. 口呼吸になるので、すこし苦しいです。付けたままの飲食は可能でしたが、付けたまま運動は難しいかも?

Q. 鼻声にならない?
A. 鼻声になります。

Q. 鼻水は止まるの?
A. 止まりません。スポンジ部で多少吸いますが、一定量を超えると漏れ出ます。

Q. 付けたまま鼻をかめる?
A. かめません。鼻をかみたくなったら一旦取り外します。

Q. クシャミで取れたりしないの?
A. 取れません。しっかり奥まで入れると以外と安定します。

Q. 何回でも使えるの?
A. 公式の説明では10回洗える1日使い捨て製品となっています。自分はきれいに洗って2~3日使い回しています。

Q. 付けるとき恥ずかしくない?
A. ジッと見られると恥ずかしいです。でも慣れれば5秒で付けられるので、一瞬の隙を突いての装着は可能です。

Q. 外すとき恥ずかしくない?
A. 恥ずかしいです。人前では外せません。汚い話しですが、取り出すと鼻水などが付着しています。手洗いや洗面所で人目を忍んで取り外しています。

Q. 効果はあるの?
A. 自分は確実に効果があったと感じています。しかしAmazonのレビューを読むと、使用感や効果には個人差があるようです。3個入りの安価な類似品「ノーズマスクピットR 3個入」もありますので、まずはこちらで使い勝手を確認するのが良いかも知れません。

まとめ

多少の息苦しさはありますが、それでもマスクより楽だし、なにより見た目が良いですね。

値段が高めなのが悩ましいですが、自己責任で数日使い回せばコストパフォーマンスが改善されます。

そんなワケで「花粉に悩まされているけど鼻水は控えめ」なヒトなら試す価値アリだと思います。

そんな感じで!