花粉症の記事一覧

花粉症にヤラレ気味(2010年2月27日の雑記)

だいぶん花粉が出てきてヤラレ気味の日々。薬も飲んでマスクもしてるけど、ダメなモンはダメだ。

炎症反応が高まると怠くなって寝ちゃうのよね。そんなワケで昼過ぎからずっと寝てました。

あとね。花粉症で腰が痛いのよ。「花粉症になる→薬を飲む→副作用で便秘気味に→ガスが貯まる→腰が痛い」という、桶屋もビックリの連鎖。

この時期は、なんかもう色々とヤな感じです。

花粉症で通院 とか(2010年2月20日の雑記)

9時開院に先駆け8時半に行ったのに、既に待合い室が一杯で、しっかり1時間待たされたのに、診察5分ってどういうコト。

そんなわけで今シーズンの花粉症通院2回目。ジルテック4週間分、アルデシン点鼻薬2週間分、パタノール点眼液2週間分を頂いてきました。

Yahoo!ヘルスケアがあれば、薬の辞典は要らないな…

秋の花粉症!?とか (2009年8月21日の雑記)

発熱はないが倦怠感があり、クシャミと鼻水が出る。もしかしてインフル?とビクつきながら、いつもの先生に診てもらったら「花粉症かな」と言われた。ああ!

そんなわけで、春の花粉症時に飲んでる薬を出してもらったよ。たしかに体が楽になった気がするな…


はてなダイアリーの操作画面の表記を変更しました – はてなダイアリー日記

はてなダイアリーの、「日記」と言う表現を「ブログ」に変更したらしい。現状はこういうシステムを一括りで「ブログ」と呼んでるから無難な変更だと思うけど、昔からの日記モノ達が「ブログじゃねーよ!」と憤っているようだ。


ググれば済むという姿勢は「脳みそ合成の壺」を叩き割る。 – マボロシプロダクト

「ヘタな考え休むに似たり」。少し前に流行った「地頭力」もそうだけど、調べれば分かることを調べないというのは愚行に過ぎない。

ググって済んだ時間は次の思考に割当てられるし、その思考結果は誰かが何らかの形でググれる形式に落とし込んでくれる(ハズ)。人類全体でみれば、どんどんググって不要な思考時間を圧縮するべき。

フィットネス84周目その1、Nike+iPod 20分ウォーク

Run Detail Flash Object
ネイザルガード 塗るマスク 3g

膝痛が治まり始めたのに、今度は花粉症でダウン気味。そんな感じで中々走れないけど、でもオイラは続けるよ!の勢いで軽く20分ほど歩いてきました。

花粉症を少しでも軽減しようと「ネイザルガード 塗るマスク[AA]」と言うのを導入してみたよ。

こいつを鼻の周りに塗るとプラスの静電界が出来るんだって。花粉やホコリはプラスかマイナスのいずれかに帯電してるから、プラスならはじき飛ばすし、マイナスならジェルにくっつくと言うことらしい。米国では医療用具としてFDAの認可を得ているらしく、多少は効果があるのかな~と。

さっそく今回のウォーキングから使いはじめたけど、使い勝手は良好だね。鼻の周りに塗るだけなので、手軽にどこでも使える。小林製薬の類似品は鼻の穴に塗るタイプなので、人前で使うのはためらわれるけど、こいつはそんな問題は無し。

肝心の花粉ガード効果は、正直効き目が良く分からない。先週より症状は軽減されてるけど、飲み薬と一緒に使い始めてたから、どっちが効いてるか分からないんだよね(^^; 一本で一ヶ月は持つらしいので、投薬+マスク+塗り薬で使い続けてみようと思います。

花粉症が酷い とか(2009/02/13の雑記)

花粉症と思われる症状が酷い。昨晩は怠くて起きていられず、21時頃に倒れるように就寝。今朝もやっぱり起きられずお嫁さんに叩き起こされる始末。睡眠時間は取ってるから寝不足ではないだろうし、熱も35.7℃で風邪とは思えない。やっぱりこの気怠さは花粉症なのか…

当ブログで使用しているブログソフトウェア『WordPress』を最新版に差し替えたよ。WordPressぐらい色々出来るとCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ぶべきなんだろうけど、おいらはブログ的な機能しか使ってないのよね。

ゼンハイザーのショールームがリニューアル - 約80モデルのヘッドホンが試聴できる – Phile-web』。近くに寄ったらHD650を視聴してみようと思ったのに『営業時間:平日 11:00-18:30 ※土日祝祭日休業』って。平日の昼から夕方しか開いてないのか!誰が使うんだよ、ここ…

バンダイナムコ、「SIMPLE」のD3を完全子会社化へ カジュアルゲーム強化 – ITmedia News』。地球防衛軍4の行く末が気になります。

『女性ドライバーのアクション』と言うタイトルは男女差別だと思うが、この動画を見る限りでは極端な反論を行いにくい(婉曲な表現

春一番を受けてサイトカラーを一新しました。普段はRSSをご覧の皆さまも、たまにはサイトにお立ち寄り頂けると幸いです。

Pepsi Logo Response – artwork by Lawrence Yang。ペプシNEX吹いた。

花粉症だ! とか(2009/02/12の雑記)

1週間ほど前から目覚めが悪く、今朝も寝坊する始末。それに加えダルいわ、鼻水は出るわ、目ヤニは出るわで散々な体調。でも熱はないし血圧・心拍数とも正常。なんだろうな~と考えてたら、そうか花粉症かと思い当たった。対策が遅れたか…

GTA4は23%ぐらい。ストーリーコンプで60%らしいので、3分の1は終わったってことか。

R-Type Dimensions、インフィニティの協力プレイを頑張ってます。3面クリア時点で死亡数1+0+1と、夫婦プレイとは思えないハイスコア。でもまだ4面以降が安定しないんだよな~。のんびり頑張るか。

花粉症の人はランニング時にマスクして走るの?ひどい人は屋外走は諦めるのかな?

パイオニア、薄型テレビ事業から撤退へ – Phile-web。技術的な改善が見込めない問題点が存在するのに、「キレイ」ってだけでゴリ押しするからだよ。消費者はキレイなものなんて求めてないって。

君たちの前には3Dの超絶リアルで美麗な風景が、毎日のように装いを変えて展開されてるんだよ?それを見て「うわーすげーきれー」とは思わないでしょ?それなのにテレビ越しに「キレイ」を見るために、大金を費やすヤツなんて殆どいないんだって。

花粉症で通院(2008年3月29日)

花粉症にはホメオパシーがいい―治療現場からの報告 アトピー性皮膚炎からがんまで、エネルギー医学の大きな力

花粉症の薬をもらいに掛かり付けの病院へ。風邪の時期が過ぎたのか、いつもに比べると空いていたな。

血液検査の結果も出てきたよ。心配していた尿酸値の悪化もなく、全て正常ど真ん中。気持ちいいぐらい健康体のようなので、これを維持していきたいところです。

休暇取得、頭痛と倦怠感に襲われダウン

頭痛と倦怠感に襲われてダウン。熱が無いのを見ると、花粉症のアレルギー反応か?

1ヶ月前から薬を飲んでるし、ちゃんとマスクだってしてるのになぁ…

花粉症通院、今シーズン2回目

今月分をもらいに行ってきたよ。ついでに採血してもらって、血液検査もお願いしてきました。尿素の値は大丈夫かな~?

処方してもらったのはジルテック28日分。まだ症状が重くないので、飲み薬だけで頑張ってみるよ。

花粉症の薬を貰いに行ってきた

花粉症の薬を貰いに行ってきたよ。

平日だから空いてるかと思ったけど、風邪やら何やらで大混雑。1時間半も待たされたのに、2分で終了する診察…これはもう、積極的に医療システムの改善を望みたい。や、先生が頑張ってるのは分かるんですよ?だけど、もうちょっと何とかならんもんかね?

処方してもらったのはジルテック。去年と同じなので、最初から28日分出してもらえました。今年の花粉はどうなるのかな~?

絶賛花粉症堪能中

目はかゆいし鼻水は出るしで絶賛花粉症堪能中ですよ?薬を飲んでてこれだもんなぁ…

花粉症で通院

花粉症の薬をもらいに行ってきた。血液検査の結果が出たんだけど、尿酸と中性脂肪の値が高いらしい。食事と運動に気をつけないと…

花粉症改善のための通院

前回から2週間ほどたったので、薬をもらいに病院へ。咳が出ることを伝えたら、喘息の気があるそうなので少し強めのアレルギー薬を出してもらう。

大変だったのは、まだ書類の関係で健康保険に未加入だったので10割負担だったこと。5分の診療と2週間分の薬で1万5千円くらい飛んでったよ。国民健康保険に加入したら、遡って精算してもらう予定。