花粉症が治った!?今シーズンは花粉の影響が少ないので思い当たることをメモっておく

花粉症

20年来の花粉症で春は憂鬱だったのに、今年の春はそれほどツラくない。目は痒くならず、鼻水は出ず、極端な眠気や怠さもない。くしゃみは少し出るけれど、一日数回なのでホコリのせいかもと思える程度。

これまで処方薬や市販薬による対処療法は元より、「花粉症に効く」系の様々な民間療法を試しつつも改善しなかったのに一体なぜなんだぜ?

ナチュラルに春を迎え、ナチュラルに春が過ぎ去ろうとしていて「コレ!」と言う原因が分からないままなのですが、いくつか思い当たることをメモ書き的に残しておきます。

常時マスク着用

コロナ禍と言うこともあり、外出時や勤務時間中は常時マスクを着用しているのが良いのかも?でもそれなら去年も常時マスク着用だったよなぁ…

床拭きロボットブラーバジェット m6

愛用している床拭きロボットブラーバによって隔日で床拭きしており、そのお陰で室内の床に落ちている花粉は激減しているはず。ただブラーバは2019年から使ってるので、コレだけが原因じゃないはず。

お茶「べにふうき」

花粉症に効果があると言われている「べにふうき」の粉茶は定期的に飲んでます。とは言えコレも前から飲んでるし、言うほど頻繁に飲んでないので直接的な原因じゃなさそう。

寝室に空気清浄機を導入

以前からリビングに空気清浄機はあったのですが、昨年から寝室に小型の空気清浄機を導入。睡眠時以外は常に動かしています。これも軽減効果はありそうだけど、去年からだから直接の原因じゃなさそう。

イヌリンによる腸活

昨年頭から「イヌリン」と言う水溶性食物繊維を取るようにしていて、これを飲むと便通が良い。一時期お休みしたら悪化したので慌てて復活させたほど。

最近「花粉症は腸内環境がポイント!」的な話しを良く効くので、これは影響があるかも?

健康的な食生活

今年に入って一念発起し健康的なダイエットを実施中。食生活記録・改善アプリ「あすけん」を使って食べたものを記録し、カロリーオーバーや栄養不足にならぬよう意識して生活しています。

また毎日30分以上エアロサイクルで運動するようにしてるし、ダイエットには睡眠も大事と聞いて24時前に就寝するよう意識しています。

お陰で2ヶ月で2キロほど落ちる健康的なダイエットに成功したんですが、もしかするとこの生活改善が根本的な体質改善に繋がってるのかも?

おわりに

直接的に「これ!」と言った原因が思い当たらないため、他の人に「これは効くよ!」と伝えにくいのですが、上に書いた幾つかの複合要因で改善したのかもとボンヤリ考えています。

特にイヌリン、ブラーバ、「あすけん」による食生活改善は、花粉症云々に関係なく「いいもの」なので、気になる人はダマされたと思ってお試ししてみてはいかがでしょうか?

ヘルシーカンパニー
¥720 (2022/03/28 15:44時点 | Amazon調べ)
あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ