日産エクストレイルのキャンペーンに当選!エクストレイルでドライブからの冬の海へダイビングした週末(2019年3月16日の写真日記)

写真日記

ツイッターで「ツイート/RTするだけで当たる!」ってキャンペーン、ありますよね。

手軽に応募できるのは良いけれど、滅多に当たるモンじゃない…と思ってたんですが、ヒョッコリ当選しました。

そんなワケで先週末の土曜日、日産エクストレイルに乗って東京駅から伊東までドライブからの、伊東市八幡野の海でスキューバダイビングを体験してきた写真日記をお送りします。

日産エクストレイルでドライブ

レンタカーのエクストレイルを貸してもらったのですが、貸し出し元が東京駅の八重洲口にある日産レンタカーと言うことで、朝の8時に東京駅へ。おなじ東京都内とは言え西の端に住む我が家にはキツかった…

エクストレイルは装備はリッチだし中は広々だしで快適。 普段乗ってる愛車のキューブ君に比べるとデカいけど、 運転もそれほど戸惑うことなくスイスイと。自動運転技術の「プロパイロット」もちょっとだけ使ってみたけど、ドキドキの方が大きいので控え目に。

道中は熱海と伊東でお決まりのように渋滞していて遅刻したけど、ダイビングセンターの方は快く受け入れてくださいました。

八幡野で体験スキューバダイビング

ダイビングでお世話になったのは八幡野ダイビングセンターさん。曲がりなりにも一時的に命を預けるわけでドキドキだったけど、係りの皆さんが親切だし、説明も懇切丁寧でちょっと安心。

スキューバダイビングと言うと酸素ボンベを背負って深い海を潜るイメージだったけど、今回のは体験ダイビングと言うことで浅瀬から歩いて海へイン。水中でも泳ぐのではなく海底に這いつくばるような感じらしい。

潜水装備着用時の不細工さ加減とか含め事前のイメージとは随分違ったんだけど、いざ海に潜ってみると予想をはるかに上回って楽しい!

呼吸はすぐに慣れたので海辺から少しずつ這うように沖へ。水温は16度と言うことで普通なら寒いはずだけど、ウェットスーツを着てるお陰か寒さは感じない。そして冬の海は澄んでいて借り物のゴーグルでも魚たちが良く見える。

係りのヒトがピッタリと同行してくれるので怖さもないし、お絵かきボード経由の筆談で魚の種類を説明してくれるので周りを見てるだけでも面白い。ウニやナマコを持たせて貰ったりもしたし、水中にいたのは20分という短い時間だったけど大変に興味深い体験ができました。

半日コースなら9000円で体験できるみたいだし、人生の経験値として体験ダイビングはアリだと思った午後なのでした。

暖香園さんで1泊

宿泊は伊東のホテル暖香園さんで。創業明治22年と言うことで作り的には古さを感じる建物。駐車場が離れてたり、館内も微妙な段差が多かったりするのは改善して欲しいかな。

サービス的には過不足なく。客室案内や給仕はアジア出身外国人の方々らしく、日本語に多少のカタコトさは感じるも、昨今はどこもそんな感じだしね。

温泉はアルカリ性の単純泉で、良く言えば肌に優しく、悪く言うと効果を感じず。循環式なので塩素臭もあったかな。設備に特筆する項目もなく、広さも全体的に控えめで、良くも悪くも「普通」でした。

夕食は宴会場でバイキングと聞いてたんだけど、行ってみると部屋ごとのテーブルに既に料理が 準備されている状態。

天ぷらのつゆとか、味噌汁なんかがバイキングという名のセルフサービスで、着席後の諸々をお客さん自身が行うことでコストダウンしているようでした。個人的にはこれぐらいなら許容範囲かな。

おいしい料理に舌鼓を打ったあとは真夜中のお楽しみ!と行きたいところでしたが、普通に疲れてたようで早めに寝てしまいました。

プロパイロットの便利さに感動する帰路の2日目

ホテルでバイキングの朝食を頂いてサックリと帰路へ。

帰路は自動運転機能のプロパイロットが大活躍!ハンドル操作のサポートは高速道など両脇に白線がある場所に限られるみたいだけど、速度制御は一般道でも使える事が判明。オンにすれば前の車と同じ速度で走れるし、前の車が止まったら止まってくれる。

完全自動運転ではないので十分な注意が必要なのは間違いないんだけど、渋滞で前が詰まってるときに良い感じに速度制御してくれるのが本当に便利だった。

途中から高速に乗ると便利さが更にアップ!白線を認識している間はハンドル操作をサポートしてくれて、基本は何もしないでも道なりに走ってくれる。サポート機能なので手放し運転なんてもってのほかだけど、それでもかなり便利ですよ。

そんなワケで途中の寄り道や渋滞を含めて3時間超の運転も楽々でした。これは実に良いモノです。

おわりに

事務局や旅行会社との事前やり取りの煩雑さとか、東京駅までの遠さだったりとか、プランに時間の余裕がなかったりとか、不満なところも無いわけじゃ無いけど総合的には良い旅だった!

スキューバは短時間ながらも本当にあたらしい体験だったし、エクストレイルでのドライブは実に快適だったし、温泉宿での1泊も久しぶりでノンビリと羽を伸ばせた。

また機会があったらエクストレイルでドライブしてみたいと思います。今度はもっと遠くへ行ってみたいな。