シンプルなAndroid用コーヒータイマーアプリ「コーピー」

Android,コーヒー,レビュー

コーヒーをドリップするのが趣味の@hidetoです、こんばんは。

コーヒーを安定しておいしく入れるには「マイレシピ」を作るのが大事だと思っています。

ここで言う「レシピ」は豆の量、挽き方、水の温度、ドリップする時間などを含めた手順のこと。これらのブレをなくし毎回なるべく同じ条件で淹れると味が安定します。

上手な人なら感覚で淹れても安定するかも知れませんが、自分の場合はキッチンスケールや温度計を活用してなるべく正確にレシピをなぞるよう工夫しています。

さいきんレシピ補助のアイテムとして追加したのが、今回ご紹介するAndroid用アプリ「コーピー」。コーヒーを淹れることに特化したシンプルなタイマーアプリです。

起動後の画面はこんな感じ。「Standard V60」と書いてあるのが自分用のレシピです。

いくつかの器具についてはテンプレートのレシピが登録されていて、器具と淹れ方を選ぶだけで標準的なドリップ方法が登録されます。

レシピを自分で作ったり、テンプレートのレシピを編集することも可能になっていて、ドリップに必要な情報を細かく登録できるようになっています。

一度レシピを登録してしまえば、あとはそのレシピを実行するだけ。手順に併せてタイマーが進み、次の手順に移るときは「ポーン」とわかりやすい音が鳴ります。自分はこのタイマーを目安として使うことで以前よりさらに味が安定するようになりました。

今回ご紹介した「コーピー」は広告付きのAndroidアプリで無料で試すことが出来ます。広告が邪魔なら170円を支払うことで広告除去も出来ますが、まずは無料で試してみてください。

コーピー - コーヒータイマー

コーピー – コーヒータイマー

Coppee無料posted withアプリーチ