コーヒーの記事一覧

動画で見る!おいしいカプチーノの作り方(How to make cappuccino)

BIALETTI モカエキスプレス 2カップ

おいしいカプチーノの作り方を動画で紹介しています。カプチーノを淹れるのに必要な道具は『カプチーノを淹れるために必要な道具』を、エスプレッソの淹れ方は『直火式エスプレッソの入れ方、写真付き』で紹介しています。併せてご覧ください。

おいしいカプチーノの作り方

動画だけだと分かりにくいと思うので、簡単に解説しますね。

  1. 耐熱コップに少量の牛乳を注ぐ
  2. 500Wのレンジで40秒ほど暖める
  3. ミルクフォーマーで牛乳を泡立てる。泡立ちが悪いときは砂糖を入れてください。使い終わったミルクフォーマーは、すぐに水洗いしてね。
  4. カップに砂糖を入れておく。我が家はスプーン2杯入れるけど、好みで加減してください。
  5. エスプレッソをカップに注ぐ。
  6. 泡立てた牛乳の底に貯まっている液状部分だけを注ぎ、良く混ぜる
  7. 泡立てた牛乳をスプーンですくい入れる
  8. お好みでシナモンを掛けて出来上がり

それでは動画をどうぞ。
動画:カプチーノの作り方(How to make cappuccino)

俺なりに到達した「おいしいコーヒー」の答え

ハリオ ウッドネック 1~2人用 ろか器 DFN-1

ネルドリップを始めてから2年が経ったらしい。最近はネルで淹れることも少なくなったけど、やっぱり一番おいしいのはネルドリップだと思う。

今のおいらが持っている「おいしいコーヒー」の答えは、カフェ・ド・ランブルでブレンドを買って、ナイスカットミルで挽いて、ネルドリップで淹れるコーヒーだ。

コーヒー豆のはなし

行ける範囲の自家焙煎のコーヒーショップ数件と、ネットで調べた有名店の豆を20種類ぐらい試した中で、一番おいしかったのがカフェ・ド・ランブル

ここの豆はナッツの香りがする。

豆なんだからナッツっぽい香りがするのも不思議じゃないけれど、他の豆でナッツの香りがしたのは100グラムあたり1,600円のブルーマウンテンだけだった。

もし貴方が「ナッツの香りがするコーヒー豆」を知らないなら、それはおいしいコーヒーに出会えてないのかも知れない。

ミルのはなし

ミルは「均一に挽ける」と言う条件を満たせれば良い。粉の挽き具合にムラがあると、味にもムラが出る。

微粉が少なく、手軽に使えて、しかも堅牢性を備えたミルを探すと、ナイスカットミルに行き着く。

2万円は高いと思うかもしれないけど、一生モノの逸品を買うと思えば安いもんだよ。事実、街のコーヒーショップでこのミルが使われているのを何度も見ている。

ショップでも使われる業務用を、自宅で好きなだけ使えるなんて、趣味としたら最高の贅沢じゃない?

ドリップ方式のはなし

ドリップ方式は色々試した。

カリタとメリタのペーパードリップ、メリタのアロマドリップ、セラミックフィルタ、ゴールドフィルタ、それにフレンチプレスとネルドリップ…

結論として、一番おいしいのはネルドリップだった。

ドリップ方式は好みが分かれるから、「ネル最強」と言い切るのはおこがましいかも知れない。

けど自分はスッキリとしたコーヒーが好きで、一番スッキリとしたコーヒーを淹れられるのがネルドリップ。

だからネルドリップをオススメする。

まとめ

この組み合わせでコーヒーを飲むと、そのときは「おいしいね」ぐらいの感想しか出てこない。

だけど、その後に別のコーヒーを飲むと、あとに飲んだコーヒーがマズくてビックリする羽目になる。

究極のスッキリコーヒーを飲んだ後は、他のコーヒーの悪いところが格段に目立つって事なんだろうね。

「さかもとこーひー」で、コーヒー豆を頼んだよ

ふと思い立って、ひさびさにコーヒー豆を通販してみたよ。はてぶの[coffee][shop]タグから探し出した「さかもとこーひー」で初めての人限定セットを注文。

今週末は美味しい珈琲が飲めるかも知れませんよ。ひさびさにネルもおろしておこうかな。

コーヒーメーカー『NA-A55』の修理が終わったよ

National 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55-K

中6日で修理完了。まぁ早いほうかな?

さっそく試してみたら、粉がこぼれる症状は多少改善してた。ただまだ少しこぼれるのが気になるな~。修理してこれだから、こんなモンだと思って我慢して使うしかないのかな?他に不満はないだけに、些細なところが気に掛かる。

一週間ぶりにコーヒーメーカーで飲んだけど、そのまずさにビックリした。あやうく松田優作ばりに吹き出すところだったよ。ハンドドリップで飲んでいる間は「ハンドドリップのほうがうまい!」とは思わなかったけど、悪い方に切り替えたら一発で分かっちゃうんだな。まぁ直ぐに舌が慣れるぐらいの許容誤差なんだけどね。

コーヒーメーカー NC-A55を修理に出したよ

National 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55-K

大活躍中のNC-A55だけど、ミルで豆を挽く時に少しだけ粉が漏れる。パチンと上蓋を閉めて使ってるのに、上蓋をあけると中蓋から粉がはみ出てる。ちょっとだけだから我慢して使ってたけど、やっぱり思いなおして保証期間中に見てもらうことにしたよ。

念のためナショナルのサポセンに電話して症状を説明したけど、けっきょく「その機械はおかしい」って結論に。やっぱり初期不良なんだろうし、ヨドバシへ持ち込んで修理をお願いしておきました。

戻ってくるまでは久々にハンドドリップでコーヒー淹れますか。

保温用マグカップを買ったよ

サーモマグ マグカップ ルビー 3281
サーモマグ マグカップ スカイブルー 3281

サーモマグのマグカップを買ったよ。青と赤をひとつずつ買ったので良い感じにペアマグですよ!

んで、土日でコーヒーを入れて使ってみた感じだと、ボチボチ良いものって感じ。大きさや持ちやすさ、重さやデザインは合格点。保温性能は室温で1時間後放置して「ぬるいコーヒー」が飲めるくらい。

我が家的にはNC-A55でコーヒーを淹れた後、すぐにサーモスの水筒に移し、水筒からサーモマグに注いで飲むのが良い感じです。
National 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55-K THERMOS 真空断熱ケータイマグ メタリックブラック JMX-500 MBK

オシャレな保温マグを探してみた

bodum BISTRO ダブルウォール保温マグ 0.3L 2個セット 10604-10 サーモマグ マグカップ ルビー 3281 サーモマグ タンブラー スカイブルー 3287

この時期はコーヒーが冷めちゃってイヤだけど、保温マグってデザインが垢抜けないよね?みたいな会話を交わす我が夫婦の冬のコーヒー事情を改善するために、小洒落た保温マグを見繕ってみた。

透明のbodumのマグが良い感じだけど、お値段も良い感じだな~。サーモマグはイワユル保温マグをカラフルにした感じ?可搬性能は必要ないからフタ無しで良いんだけど、保温マグって言うとフタが付いちゃうみたいだな。これが取り外して使えるならサーモマグでも良いかな?

コーヒー豆の保管容器を買ってみた

OXO ポップコンテナ スモールスクエア ショート 1071401

この間LOFTで見つけたオシャレな密閉容器「OXO ポップコンテナ」を、アマゾンでポチって見たよ。

シンプルな構造の割に密閉性が高いこと、フタのボタンを押すだけで片手で簡単に開けられること、それと角張ってるのでスペースを無駄にせずスタック出来る所が気に入りました。コーヒー豆の保存用容器として使う予定です。

水筒にコーヒーを入れてきた

National 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55-K THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バニラ JMY-500 VAN

コーヒーメーカーで5杯分作って、水筒に入れて持ってきてみたよ。熱々を飲もうと淹れたてを持ってきたけど、逆に全然冷えてなくて熱くて飲めない!水筒の保温パワーがスゴ過ぎるので、ちょっと冷ました方が良さそうだな。

コーヒーメーカーも良い感じに活躍中。一度、フィルターを入れ忘れて大変な事になったけど、それ以外は概ね快調。手軽においしいコーヒーが出来上がります^^