#Miitomo : QRコードはフレンド追加に使えない。SNS経由か対面のみ

任天堂が初めて作ったスマホアプリ「Miitomo」。おなじみ Mii のキャラクタを使って、友だちとコミュニケーションするアプリです。

さっそく自分も始めたんですが、フレンド追加で戸惑ったのでメモしておきます。

プロフィールのQRコードはフレンド追加には使えない

自分のステータスを表示すると以下のようなQRコードが表示され、各種SNSにシェアができるようになっています。

miitomo、hide10のmii

このQRコード、実はMiiのコピー用QRコードでフレンド追加には使えないようです。

フレンドを追加するには、ツイッターかFacebookでフォローしている相手の中でMiitomoを探すか、対面認証と呼ばれる手段で実際に近くにいる友だちを追加する2つの方法しかないようです。

たとえばLINEだとQRコードを送りあって遠方の友だちと繋がったりもできるのですが、Miitomoはこの方法が使えなくて紛らわしい限り。Facebookもツイッターもやっていない遠方の友人とは繋がれない、ちょっと残念な仕様となっているようです。

Miitomo

Miitomo
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ