ブロガー勉強会で取材テクニックを学んできました

AMN入口のロゴ

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんが主催するブロガー向け勉強会に参加して、発表会や展示会で行う取材についてのテクニックやノウハウを学んできました。

講師は紙媒体、WEB媒体を問わず活動されているフリーライターの武者良太さん。武者さんはギズモードなどで活躍されている人気のライターさんで、ポイントを抑えつつもユニークで読みやすい文章を書かれるので、個人的に憧れている書き手さんでもあります。
武者 良太さんの横顔

勉強会前半の講義の時間では、発表会や展示会、人物取材などシーンごとに使えるテクニックを教えてもらい、質疑応答を挟みながら和気藹々と進行。個人で全てをこなすWeb系のライターさんと言うこともあり、コミュニケーションのコツから撮影テクニック、機材のノウハウやお薦めアプリに至るまで、広く現場で使えるワザを教えて頂きました。

後半は参加者がブログ執筆で困ったことなどを聞く質疑応答。多種多様な質問が出たんだけど、質問内容を聞くとみんなブログ執筆で苦労してるんだなと言うのが分かって、そういう意味でも得る者があった勉強会でした。

イベント前後で他のブロガーさんとご挨拶する機会もあり、いつも読んでるブログのあの人が!的な出会いもあって満足度の高い1日でありました。

今後も関連するブロガー向けの勉強会があれば参加したいと思いますので、引き続きAMNさんには勉強会の開催をお願いしたい所存であります。よろしくね!

フリーライター・武者良太 制作実績まとめ – NAVER まとめ

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly