ロボット掃除機「ルンバ」のお手入れ方法を紹介します #ルンバメンテナンス

iRobot,イベントレポート,ルンバ

自動で部屋を掃除してくれるロボット掃除機「ルンバ」。中々にお値段は張る物の、一度その便利さを知ってしまうと離れられなくなる超絶便利なニクい奴。

我が家も週3~4のペースでルンバに掃除をお願いしてまして、ルンバなしでの生活は考えられないと言って良いぐらいに活用しております。

そんな中、ルンバを販売するアイロボットジャパンさんの「アイロボット ファンプログラム」企画として行われた「ルンバお誕生日&お手入れ」ミーティングに参加する機会に恵まれまして、ルンバのお手入れについて直々に学んできました。

慣れれば5分~10分で終わる簡単作業でルンバの清掃力を維持できるそうですので、ルンバユーザーの皆さまにおかれましては、ぜひこの記事を参考にルンバをお手入れして頂きたい次第。

そんなワケで大きめ写真にコメントを添え、ルンバのお手入れ方法を紹介していきます。

お手入れ個所

ルンバのお手入れポイントは8個所あるそうです。

  1. エッジクリーニングブラシ
  2. AeroForceエクストラクター
  3. 段差センサー
  4. 後車輪
  5. ダスト容器
  6. バンパー
  7. 前輪部
  8. 充電用接続部

こうして見ると多そうに見えますが、慣れればパパッと出来ちゃうので1つずつ見ていきましょう。

エッジクリーニングブラシ

まずはエッジクリーニングブラシ。引っ繰り返すと左上に見える黄色と白のブラシです。

硬貨やプラスドライバーでネジを緩めて外し、エッジクリーニングブラシを取り外して清掃。綺麗になったら元に戻しましょう。

AeroForceエクストラクター

「AeroForceエクストラクター」と必殺技みたいな名前が付いてますが、底面中央部にある吸い込み口付近のパーツです。

底面中央部付近にあるフレームの黄色ボタンを内側に寄せるとフレームが持ち上がります。

エクストラクター(棒)を取り外して側面の黄色キャップを外し、キャップの内側や軸の周りから髪の毛やゴミを取り除きます。棒の反対側も同様に髪の毛やゴミを取り除きます。

吸引口を清掃します。

エクストラクター(棒)を元に戻します。軸の色(濃い灰色、薄い灰色)と軸の形(四角・六角)を本体側に描かれたイラストに合わせて戻しましょう。

段差センサー

段差センサーを乾いた清潔な布で拭きます。段差センサーは底面に6個所あります。

段差センサーの手入れを怠ると段差から落下することもあるそうなのでシッカリ綺麗にしておきましょう。

後車輪

後車輪を手で回しながら中に挟まっている埃や髪の毛を取り除きます。溝に異物が挟まっていたら取り除きましょう。

稼働音が大きい場合は後ろ車輪のメンテナンス不足が考えられるそうです。シッカリ綺麗にしましょう。

ダスト容器

取り外しボタンを押してダスト容器を取り外し、吸引口の蓋を開けてダスト容器を空にします。ルンバ800シリーズのダスト容器・フィルターは水洗いできないので注意してください。

黄色いタブを掴んでフィルターを取り外し、ごみ箱の上でフィルターを叩いてゴミを落とします。汚れがヒドい場合はフィルターの交換も検討しましょう。

本体側のゴミセンサーと、ダスト容器側のセンサーポートを乾いた清潔な布で拭きます。

バンパー

バンパーを軽く手で叩き、中に挟まっている埃や髪の毛を取り除きます。バンパーの汚れは乾いた綺麗な布で拭きます。

バンパーが汚れていると障害物の手前で減速しなくなったり、ホームベースにうまく戻れなくなったりするそうです。

前輪部

ルンバの前輪部をつまんで本体から引き抜き、本体側のゴミを取り除きます。

車輪が上手く回らない場合は前車輪を取り外し、軸を強く押して抜き取って後に軸に巻き付いたゴミや髪の毛を取り除きます。

前車輪自体は良く清掃してましたが、軸が取り外せることは知りませんでした。こんどからここも掃除しないと!

充電用接続部

ルンバの充電用接続部とホームベースの接続部を乾いた綺麗な布で拭き取ります。

ここが汚れていると充電がうまくできなくなるそうです。

読むと面倒そうだけど、やると簡単な作業です

ここまで長々と書いてきたので「めんどくさ…」と思う人も少なくないと思いますが、慣れると本当に5分で終わる作業です。常日頃からルンバさんを綺麗に保てば、清掃力の低下を防げる上に、故障などのトラブルを防ぐことにも繋がります。

どうか面倒くさがらず日々のお手入れを習慣にしてあげてください。

オマケ:バッテリーが弱ってきたら

ルンバは充電式のバッテリーを使用しており、充電と放電を繰り返すうちに徐々に容量が低下していきます。ルンバの稼働時間が短くなってきたと感じたら、バッテリー交換も検討してみてください。

ネットを探すと非純正の安価な互換品バッテリーも見かけますが、耐用年数や安全性を考えると純正を購入するのがベストかと思います。安物買いの銭失いにならないよう良く考えて選択してください。

おわりに

ミーティング当日はアイロボットジャパンさんのオフィスにお伺いしたんですが、ルンバな花かざり、ルンバな弁当、ルンバな風船などルンバ愛に満ちあふれた会場となっていました。

ミーティング中も終始なごやかな雰囲気で、アイロボットジャパンさんも他の参加ユーザーさんも「ルンバが大好き」というのが伝わってくる良いイベントでした。

言ってしまえばただの機械、ただの掃除機でしかないルンバがこれだけ愛されているのは、毎日セッセと家の中を掃除してくれる相棒のような存在として認められているってコトなんでしょうね。

当日はお土産にルンバの清掃グッズを頂いたので、イベントで学んだことを参考に、改めて我が家のルンバくんをピカピカにして上げようと思います!