ルンバの段差対策でスロープを導入しました。

iRobot,ルンバ,レビュー

ロボット掃除機ルンバは1cm程度の段差なら乗り越えていくのですが、それ以上の段差だと乗り越えるのに苦労したり、そもそも超えられなかったりします。

わが家にも部屋と廊下の段差で2cm程の高低差がある個所があり、ルンバは通れたり通れなかったりと苦労するポイントでした。

そこでこの度、段差解消のスロープを導入。これによりルンバの動きがスムーズになり、ますますわが家がルンバブル(ルンバが掃除しやすい家)になりました。

今回導入したのはシンエイテクノの段差解消スロープ「タッチスロープ」。本来は車椅子での移動を楽にするために使うようですが、段差解消としてみるとルンバ用としてもピッタリです。

タッチスロープは高さと幅によってバリエーションがあり、わが家では高さ2cm、幅80cmの80-20を導入。取り付けはウラ面の両面テープで行うため、だれでも簡単に施工できると思います。

実際の導入イメージはこんな感じ。

ここをルンバが超えてくのはこんな感じ。まるで段差を感じないぐらいスムーズに進んでいくのがわかると思います。

ルンバの段差対策にスロープを導入 – YouTube

幅と高さだけ間違わなければ誰でも簡単に施工できると思いますし、お値段もそれほど高くないので、ルンバの段差問題に苦労しているなら導入を検討してみてください。

念のために追記しますと、床拭きロボットブラーバはこのスロープを使用しても段差を超えられませんので注意してください。