近赤外線ヒーター搭載のトースター、National NB-G120購入

レビュー,家電,購入

ナショナルのオーブントースター「NB-G120」を買ったよ。

NB-G120-S_215048

今までは99年製三菱トースターを使ってたけど、何だか焼きが甘くなってきた気がしたので買い換えてみた。以下、このトースターがどれだけ素晴らしいかを延々と綴るので、興味がない人は帰った方が良いと思います。

まず「近赤外」について。べ、別に「近赤外線」って単語に家電マニアの血が騒いで買い換えちゃったわけじゃないんだよ?でも近赤外線ヒーターなら立ち上がり立ち下がり時間が短くて温度コントロールが容易、しかも熱変換効率も高いから電熱器としては魅力的なんだ。だけど費用面で白物家電への導入が遅れていて、トースターとしてはナショナルやサンヨーの高級機にしか導入されてない。なんて無駄知識は一般人には必要ないからこの段落は読み飛ばして結構。あ、もう読んじゃった?

さてトースターに近赤外線を導入するメリットなんだけど、焦熱時間を大幅に短縮できるため無駄な水分の蒸発を抑えられること、また表面を直接加熱するから「カリッ」とした食感を味わえるのが大きなメリットかな。他にオン・オフ制御が容易なのでマイコンによる温度コントロールが簡易に出来るってのもあるけど、この点だけで言うとサーモスタットで遠赤外線ヒーターを制御するのと変わらないからな~。

まーでもマイコンによるオン・オフ制御のお陰でプリセットボタンによる「スイッチポン」が出来るわけだし、140℃から260℃まで20℃単位で温度コントロールができるのも、このクラスのトースターとしては優秀だよね。

そうそう、40℃設定のパン発酵機能も付いてるから楽天なんかで冷凍パン生地を買って、自宅でパン焼きなんてのもできちゃうんだぜ!パン好きにはタマラン機能だよな?

そりゃオーブンをデン!と置ける広いご家庭にお住まいのセレブなご家庭なら関係ないだろうけど、オーブンの設置場所を確保できない我が家的には、オーブンとトースターの中間にある本機には十分活躍の場所があると判断して購入に至ったワケなんですよ。

あ~ここまで長々と書いて思ったけど、トースターひとつ買うだけで、こんな事を朝から晩まで語られるお嫁さんは大変だなと思った。

コラム: 家電製品ミニレビューナショナル「NB-G120」 [参考リンク]