HTB開局40周年記念ドラマ「歓喜の歌」視聴

テレビ

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」

HTB開局40周年記念スペシャルドラマ「歓喜の歌」の録画モノ視聴。立川志の輔師匠の新作落語「歓喜の歌」を原作にして、「水曜どうでしょう」スタッフが制作。主演に大泉洋を迎えて、しかも全編小樽ロケ。これは見ないわけにはいかないでしょ。

ストーリーは良くあるハートフルコメディ。基本は笑いをベースにして、ちょっとホロリと来る感じ。1時間ちょっとのドラマとしては、うまいこと詰め込んだんじゃないかな。好感触だったのは全体の演出。手間暇を掛けてカットを選んだみたいで、「観光地ではない小樽」をうまいこと詰め込んでくれてた。随所に「あの場所だ!」ってのが出てきたので、地元を懐かしみながら楽しめたよ。ハイビジョンで小樽を見られるなんて、良い時代になったモンだ。DVDが出たら地味に欲しいくらい。BD発売だったらPS3の購入も検討するわ。

残念だったのは田中裕子の演技かな。コーラスのシーンで真面目に歌ってなくて、お嫁さんに激しく突っ込まれてた。病気の役作りかと思ったけど、特に触れずに終わっちゃったので、地で歌ってないってことか…

参考リンク:HTB開局40周年記念スペシャルドラマ 「歓喜の歌」