あの精密採点が我が家に!Xbox One「カラオケ@DAM」は自宅練習に良さそうだ

xbox,カラオケ,レビュー

Xbox Oneで本格的なカラオケが楽しめる『カラオケ@DAM』アプリの配信が始まりました。

別売りのUSB有線マイクを用意すれば、おうちのリビングがカラオケボックスに早変わり。TVでお馴染みの「精密採点DX」相当の採点機能「精密採点ONE」を搭載しているので、自宅でのカラオケトレーニングに最適です。

カラオケ好きの我が家的にこれは見逃せない!と言うことで、そそくさと専用マイクを入手。さっそく「カラオケ@DAM」の「精密採点ONE」を試してみたのでレビューします。

カラオケ@DAMを始めるには

カラオケ@DAMを楽しむには、以下のアイテムが必要となります。

  • Xbox One本体
  • USBマイク
  • ご利用チケット

「カラオケ@DAM」アプリは無料なので、Xbox One本体があれば誰でも自由にダウンロード可能です。

USBマイクは専用品が税別定価1,980円で販売されています。マイクには30日間の「カラオケ@DAM」利用権が付属しています。マイク付属の利用権が切れたあとは「カラオケ@DAM」での

専用マイクは生産終了となり市場在庫のみとなっているようです。公式サイト「Xbox Oneで、“おうちカラオケ”はじめよう!」では、代替え品として以下のマイクを推奨しています。

曲検索・曲再生は有料となります。XboxOne本体から「24時間300円」「30日間1000円」のいずれかのチケットを購入しましょう。

さっそく歌ってみた

Xbox OneにUSBマイクを接続して、アプリを起動しましょう。チケットが足りない場合は注意書きが表示されるので、適切なチケットを購入してください。
DSC07181.JPG

曲の検索はXbox Oneのコントローラーを使ってカラオケ@DAMのメニューから探すか、スマホ用のXboxOneリモコンアプリ「Xbox One SmartGlass」を利用します。

Xbox One本体からの曲検索は、文字入力がケータイ打ちでちょっと面倒。その点「Xbox One SmartGlass」なら自分のスマホからサクッと曲検索と予約が出来るので、スマホユーザーなら「Xbox One SmartGlass」を使うのが良さそうでした。
2014-11-19_1031
2014-11-19_1032
2014-11-19_1032_2

Xbox One SmartGlass (App Store)
Xbox One SmartGlass (Google Play)
Xbox One SmartGlass (Windows Store)

楽曲数は豊富で約10万曲とのこと。音も映像も綺麗!カラオケっぽく、どんどん入力、どんどん再生、どんどん採点できるので、再生機能は文句なしです。
DSC07176.JPG

で、実際に歌ってみると…正直、カラオケボックスで歌う爽快さはないかなーと言った感想。ご近所迷惑を考えると、あまり大きな音量では聴けない・歌えないので、どうしても制限はあるよね、と言ったトコロです。

「精密採点ONE」はどうなのよ?

期待の「精密採点ONE」ですが、ちょっと採点が甘いかも?

カラオケボックスの「精密採点DX」では一度も90点を超えたことがなかったのに、「精密採点ONE」ではあっさり90点を超えました。
2014-11-19_1033

ちょっと試した感じでは「こぶし」「しゃくり」「フォール」が出やすく、これらの加点で高得点になってる印象。これが「精密採点ONE」の特徴なのか、それともマイクの性能差なのかは良く分かりませんが、「精密採点DX」と完全に一緒とは言いがたいです。

でも、黄色の音程バーと青のキラキラは「精密採点DX」と同等に感じました。自宅でシッカリ音を取る練習をしたい!って時には活躍しそうです♪
DSC07177.JPG

まとめ

数時間試した現時点での印象はこんな感じ。

良いところ

  • 自宅で気軽にカラオケの練習ができる
  • 高音質、高画質の楽曲が10万曲以上用意されている
  • スマホを楽曲予約リモコンとして使える

気が向いたときに自宅でサッと歌えるのは良いですね。「精密採点ONE」も音程の確認用ならバッチリ。これで練習しておけば、「精密採点DX」で高得点を取るのも夢ではないと思います。

曲の豊富さや質も文句なし。背景映像も流れるので気分はまさにカラオケボックスです。

Xbox Oneならではの軽快操作とスマホ連携も好印象。何をやってもサクサク動いてくれました。

イマイチだったところ

  • カラオケボックスと同じような気持ちよさはない。(防音性、マイクの性能差、遅延)
  • 無課金状態では曲の検索が出来ない。
  • 複数人で同時にログインできない。
  • 採点が甘い?

カラオケボックスと同じような気持ちよさはないですね。普通の個人宅では出せる音量に限界があるので、大きな音で再生したり大声で歌うのは難しいと思います。他にもマイクの質が違ったり、音声再生遅延があったりで、やっぱり自宅カラオケは限界があるなといった感想です。

チケットを購入しないと、曲の検索すら出来ないのはザンネンでした。「あの新曲を練習したいけど入ってるかな?」なんて時もあるので、無課金でも検索だけはできるようにして欲しかったです。

誰か1人のIDでしかログインできないのもガッカリしました。歌唱履歴や「MYデンモク」はログインIDに紐付くので、家族や友達と交代で歌う時に困るんですよね。できれば簡単にアカウントを切り替えられるようにして欲しかったです。

採点が甘いのは我慢できる範囲かも?「精密採点DX」と完全に一緒とは言いがたいですが、自宅練習用としては十分な機能を備えていると感じました。

さいごに

我が家的には買って良かった感じ。自宅のソファーに座り、お酒を飲みながら、気軽に好きな曲を歌えるのは魅力的です。

「カラオケ@DAM」アプリの細部に不満はあるので、可能なら改善して欲しいと言った気持ちはあります。伝わるかどうかは別として、どこかに要望を出してみようと考えています。

Xbox Oneで、“おうちカラオケ”はじめよう! [DAM公式ページ]
カラオケ@DAM [XboxOne公式ページ]
カラオケマイク for Xbox One|株式会社HORI [マイク公式ページ]