Xbox One用のメディアリモコンを購入したらBD再生が便利になった。

Xbox One用ではあるが、Xbox Series X|S でも使用可能。XboxシリーズのプログラミングディレクターであるLarry Hrybさんによると、赤外線受光部は接続ボタンに隠されて内蔵されているらしい。

購入したのは安価な互換品だが取りあえず動作に問題はなし。赤外線到達距離が短く、照射範囲が狭い気がするが意識してリモコンを向けることで対応する。

メディアリモコンではあるが普通にコントローラーとしても使える。ボタン数が限られているためゲームプレイなどは現実的ではないが、Xboxの電源を入れてNetflixアプリを立ち上げて番組を再生するぐらいなら問題なくリモコンだけで行える。

チャンネルボタンとボリュームボタンは動作しない。これらのボタンはXbox Oneに用意されていたIRブラスターを使用するもの。日本の一般的なご家庭でIRブラスターを活用している方は存在しないと思うので、単純に動作しないと考えて良いと思う。

Amazonで1,000円前後で販売されているので、Xbox OneやSeries X|Sをメディアプレイヤーとして利用しているなら購入を検討する価値がある。