家族の絆を強くできそうなタブレットの使い方、ベタだけどFacebookが良いんじゃない?

2014年 冬のNTTドコモ最新タブレット「docomo ARROWS Tab F-03G」を期間限定でお借りして、「家族のタブレット活用術」を考えるというモニター記事を書いています。

「家族の絆を強くできそうなタブレットの使い方」に関するアイデアなんですが、ベタですがFacebookが良いと思うんですよね。

自分は遠く離れた親兄弟とFacebookで繋がっていて、お互いの近況を知るために活用してます。公開範囲の設定に気をつける必要はありますが、そこさえ注意すれば実に便利なツールです。
DSC07591.JPG

たとえばタブレットF-03GのFacebookアプリを立ち上げて、今日の出来事的な写真をパッと撮って、一言添えてアップするだけでも家族のコミュニケーションに役立ちますよね^^
2015-01-15_2222

オープンに出来ない会話もFacebookのMessengerを使えばオッケー。グループの会話も出来るので、家族でチャットルーム作っちゃうとかもアリです。
2015-01-16_2323

Facebookの実名公開ポリシーに抵抗がある人もいるかも知れませんが、すべて非公開にして家族とだけやり取りするなら大きな問題は起きないと考えています。

家族の連絡帳として、タブレットとFacebookを活用するアイディア。良かったら試してみて下さい^^

家族のタブレット活用術! ホーム | NTTドコモ