さいきん遊んでるゲームの話し、マリオUデラックスとかスマブラSPとか

Switch,ゲーム,任天堂

下手の横好きではありますが家庭用ゲームを好んで遊んでいるので「さいきん何のゲームやってるの?」なんて聞かれることがあります。

以前はブログに定期的に遊んでるゲームの話しを書いてたけど、そう言えば近頃は書いてないなと言うことで、「マリオUデラックス」とか「スマブラSP」とかさいきん遊んでいるゲームの話しを書こうかなと思います。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

いま一番遊んでいるのは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」。Nintendo Switchで遊べる1-4人向けの横スクロールマリオです。

このゲームはおなじ画面で4人が一緒に「いつものマリオ」を遊ぶんですが、プレイヤー同士で協力も邪魔もできるのがポイントとなっています。

敵を避けようとジャンプしたら別のプレイヤーに踏まれてやられた!とか、遠くで「カコン」と音がしたと思ったら後ろから亀の甲羅が迫ってくるとか、予測不能なトラブルが続発してカオスなプレイになるのが大変に楽しいのです。

やること自体はいつもの横スクロールマリオで、こなれたゲーマーさんなら楽々クリアできるレベルですが、複数人で遊ぶと一味違ったゲームになるので往年のマリオプレイヤーさん達も家族や友人とともに楽しんで頂きたい一本。同時プレイゲームとしては、いまイチオシです。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラSPもコツコツ遊んでいます。と言っても大乱闘はほとんどやっておらず、一人用モードの「灯火の星」がメインです。

大乱闘に行く前に、まずは一人用モードで勘を取り戻してから…なんて考えてたのに、ちょっとビックリするぐらいのボリュームで、たまにちょっと遊んでるぐらいだと終わりそうにありません。ようやくキーラを倒したと思ったのに…

さておき、スマブラは追加コンテンツもありそうだし、誰かが遊びにきたときはみんなで大乱闘して遊べるしと言うことで、しばらくはのんびり続けていく予定です。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂

他にも色々チョコチョコと

ウワサの百人テトリスこと「TETRIS 99」も遊んでみましてマッチングの速さに度肝を抜かれました。100人揃うのに1分かからないってどういう事?他のゲームだと4人揃うのに1時間かかることもあるのに…

塊魂アンコールは問答無用でサクッと買って遊んだんですが、昔取った杵柄でクリアが余裕過ぎて速攻で飽きてしまいました。手が勝手に最適ルートを選んじゃって超久々なのに取るものが無くなって時間があまる…奥さんは苦労しつつも一通りクリアして楽しんだようなので買った甲斐はあったようです。

忘れた頃にオーバークック2のDLCが来るので思いだしたように遊ぶこともあるんですが、どうもバランス調整がイマイチで難しすぎたり簡単すぎたりとシリーズの波があり、さいきんの我が家ではあまり遊ばれていません。

PS4 Proどうすんの問題

そんな感じで家庭用ゲームを楽しみまくってる我が家ですが、なんとビックリPS4を持ってないんです!

大体のゲームはXbox OneかSwitchでも遊べるし、PS4オンリーで遊びたいと思うようなゲームがあまりないこともあり、先延ばし先延ばしで今日に至り…

ただもうすぐ発売のDivision2でマッチングを考えるとPS4のが安定して人が集まるんだろうなとか、PSVRでスペチャンの新作が出るって話しを聞いて全俺が盛り上がったりとか、いまさらだけど我が家の心のマストゲー「地球防衛軍」の5がPS4オンリーで遊べてないとか、色々考えるとそろそろ買い時かなと思っているので、もうすぐついカッとなって買ってしまいそうな予感はしています。

とりあえずはDivision2待ち

そんなワケで色々と遊ぶゲームがありつつも、現状はDivision2の発売待ち。Xbox One Xで遊ぶのとは別にPC用も買って遊ぼうかななどと思っておりまして、発売日を首を長くして待っておる状況であります。

そんな感じで。