iPhone車載キット「ALLKIT2」をマーチで使ってみたよ

iPhone

iPhone/iPod用FMトランスミッター リモコン付き 周波数日本仕様 RCF-ALLKIT2

iPhone車載キット「ALLKIT2」を愛車のマーチで使ってみたよ!

以前にも「iPhone車載キット「ALLKIT2」購入」でALLKIT2を紹介しましたが、もう一度簡単におさらいしとくね。

ALLKIT2はiPhoneスタンド機能、12Vシガーソケットからの給電機能、USB給電ポート、FMトランスミッタ機能を備えた一体型の車載キットです。これ一台あれば、iPhoneで音楽を聴きながら、iPhoneのナビアプリを使いながら、iPhoneを充電するなんてコトができちゃいます。

それぞれの機能について簡単にレビューしていくよ!

iPhoneスタンド機能

ALLKIT2をシガーソケットに差し込むと、それがそのままiPhoneスタンドになります。

このスタンド機能に関しては、装着する車のシガーソケット周りの形状で、使い勝手が大きく異なると思います。

我が家のマーチ君では、商品説明写真のように上に伸ばすと、コンソール(?)の湾曲が邪魔になり、うまく安定させることができませんでした。

で、一計を案じたのが下の写真。

DSCF7048

ALLKIT2を下にぶら下げたらバッチリ安定しました!

この状態だとiPhone本体の上下が反転してるんだけど、iPhoneの画面も上下反転してくれるので、大きな問題とはならずに使えることができました。

12Vシガーソケットからの給電機能

iPhone 3GSとiPhone 4で12Vシガーソケットからの給電機能を試し、どちらも正常に充電が行えることを確認しました。

Dockコネクタを差し込むだけ給電が始まるので楽ちんだね。

今回は使わなかったけど、USB給電ポートも付いてます。それ用のケーブルを用意すれば、iPhone以外の機器も充電できるはずだよ。

FMトランスミッタ機能

音質、性能ともに問題を感じませんでした。

最初は音が出なくて悩んだんだけど、ALLKIT2のイヤフォンジャックに何か繋がってると、Dockからの音声が無効になるみたい。

と言うことで、iPhone接続時はジャックは使わず、Dockコネクタを差し込むだけでOKです。これも簡単で良いね。

まとめ

車種によってはスタンド機能に問題があるかも知れません。

しかし、そこさえクリアできるようであれば、ALLKIT2は積極的に買い推奨なナイスなデバイスです。

iPhoneやiPodをお持ちで、ドライブ時に積極的にiPhone/iPodを活用したいなら、「ALLKIT2 車種名」でググってみることをオススメします。

もし貴方の愛車での動作報告が見つけられたら、迷わずポチッと買っちゃえばいいと思うよ!