FinePix F300EXRの「ぼかしコントロール機能」を紹介

F300EXR

FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300EXR ブラック F FX-F300EXR B 1200万画素 スーパーCCDハニカムEXR 光学15倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶

富士フイルムのコンパクトデジカメ「FinePix F300EXR」には、「ぼかしコントロール」と言う便利な機能が付いています。

この記事では、実写サンプルを使いつつ「ぼかしコントロール機能」を紹介しようと思います。

12406-2877-181101

「ぼかしコントロール機能」とは

公式の説明から文章をお借りすると、『1回のシャッターで、ピント位置を変えて自動連写し、背景のぼかしを強調した画像を作成』するのが、「ぼかしコントロール機能」です。

かみ砕いて言えば、「ピントのあった写真」と「ボケボケの写真」をシャシャッと連写して、それを良い感じに組み合わせて1枚に仕上げるまでを、カメラが自動で一瞬でやってくれる機能ってコトです。

「ぼかしコントロール機能」の作例

色々試してみた結果、「ぼかしコントロール機能」は「ブツ撮り」などの大きく寄って撮るときに効果を発揮すると思います。例えばこんな感じ。

DSCF7021

ブツ撮りとはちょっと違うけど、食事撮影に活用しても印象的な写真に仕上がります。

DSCF7020

DSCF7249

最後に機能比較用の画像。左が通常、右がぼかしコントロール。ホワイトバランスが違うのはご愛敬 ^^;

DSCF7066 DSCF7067

右の写真は、パッと見でお箸の持ち手側に目が行くと思います。

この機能をうまく使えば、対象を引き立たせた写真を撮影するコトができると思います。機能の特徴を掴んで、うまいこと活用したいですね :smile:

12406-2877-181101