iPhoneのパスワードを「数字複数桁」に強化する方法

iPhoneのパスワードを「数字複数桁」に強化するプロファイルを作ったよ。

これまでのiPhoneでは、数字4桁固定のパスワード設定しかできず、安全性からは程遠いモノでした。

さいわいiOS4から英数字を交えた複数桁のパスワードが設定できるようになりましたが、毎度毎度の英字キーボード入力は面倒だなーと言うのが実情。

そこで、数字4桁と英数字複数桁の間を取り、数字オンリーだけど複数桁設定に対応したiPhoneプロファイルを作成してみました。

使い方

iPhoneから当ページにアクセスし、下記プロファイルをダウンロードしてください。

ダウンロード: StrongPassword.mobileconfig

その後、インストールを行うと、旧パスワード入力と新パスワード入力を要求されるはずです。

新パスワードには、4桁以上の数字入力が必要です。ご自分で満足のいく長さのパスワードにしてください。

数字複数桁パスワードの作り方アイディア

で、実際に数字複数桁のパスワードが使えるようになると、「どんな数字にしよう?」ってトコロで悩む人もいると思うんだ。

そこで俺からの提案。数字の下にアルファベットが書かれているので、それをベースに作ると良いかも?

例えば当ブログ名の「Hinemosu」だと、「H→4」「I→4」「N→6」「E→3」「M→6」「O→7」「S→7」「U→8」となり、数字に直すと「44636778」となります。

こんな感じで、自分の名前や適当な英単語を数字化し、それをパスワードに使えば、長くても覚えやすい数字複数桁のパスワードになると思います。

意味分かるかなー?分かんなかったらごめんね。

プロファイル内容

iPhone構成ユーティリティーで作成した、パスワード強化設定の内容は以下の通りです。

iPhone構成ユーティリティーの設定

興味がある人は「iPhone 構成ユーティリティ 2.2 (Windows)」や、「iPhone 構成ユーティリティ 2.2 (Mac)」から構成ユーティリティーをダウンロードして、オリジナルプロファイルを作ると良いと思うよ。

自分好みの設定に出来るし、構成ユーティリティーから直接手元のiPhoneに書き出したり出来るので、分かるヒトにはオススメです。