iPhoneのリセット、アプリの終了、電源断、設定リセット、復元

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

こないだiPhoneカメラのシャッターが降りたままになって、仕方なく「設定リセット」したんだよね。

で、Twitterでそのハナシをしたら、「設定リセット」より前に、「アプリの終了」や「シャットダウン」、「強制終了」を試した方が良いと教えてもらいました。これは良い豆知識だと思ったので、ここにまとめておきます。

上から順に試すと良いよ。

アプリケーションの終了

「スリープ/スリープ解除」ボタンを長押しし、「電源オフ」のスライドバーが表示された状態でホームボタンを長押しします。

シャットダウン(完全に電源を切る)

「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダが表示されるまで数秒間押し続け、スライダをスライドします。

電源を入れるには、スリープ/スリープ解除ボタンを押したまま、Apple ロゴが表示されるまで待ちます。

強制終了(電源が切れない場合)

スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を、Apple ロゴが表示されるまで、同時に 10 秒以上押し続けます。

応答がなくなった場合のみ行います。

設定のリセット

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」を選択します。

すべての設定がリセットされます。データやメディアは削除されません。

復元

iPhone をパソコンに接続します。

iTunesの「ソース」リストに iPhone が表示されたら、「概要」タブで「復元」をクリックします。