2008年を振り返る、後半

今さらだけど昨年のブログ記事を抽出して、去年の7月~12月を振り返ってみるよ。この記事は「2008年を振り返る、前半」の続きです。

7月、バイクで人身事故を起こしてしまう

低速で走る原付を右から抜こうとしたら、抜こうとしていた原付が右折して接触。相手方に怪我を負わせる人身事故を起こしてしまいました。

その後お相手の怪我も回復し示談も成立しましたが、事故を起こしてしまった事実は消えません。深く、深く反省しています。

関連リンク:「バイク同士で接触事故を起こしてしまいました」、「供述調書作成

7月その2、Apple TV購入

iTunesライブラリを活用するためにApple TVを導入しました。iTunesで取り込んだ音楽をHELICON 300で再生出来るようになったことに加え、エクササイズDVDを取り込んでの動画再生にも活用していますし、写真のスライドショー機能は大型デジタルフォトフレームとして奥方から大変好評を博しています。あとは米国なら行われている映画レンタルが可能になったら、マジオススメのナイスデバイスなんだけどなぁ。

残念ながら発熱による熱暴走に見舞われたので、8月に代品に交換してもらいました。今年の夏は無事に乗り切ってくれると良いんだけど。

関連リンク:「Apple TV 160GB 購入」、「フィットネス50週目その3、on Apple TV」、「42インチのデジタルフォトフレーム」、「Apple TVが熱暴走するので交換してもらった

7月その3、イヤフォンATH-CKM90購入

カナル型のイヤフォンが欲しくなったので、衝動的にオーディオテクニカのATH-CKM90を買ってしまう。可もなく不可もなしで値段相応の性能でした。

関連リンク:「オーディオテクニカのATH-CKM90を買ってきた」、「ATH-CKM90、購入2週間で再レビュー」、「SHUREのSE110とSE310とSE530を聞き比べてきた」、

7月その4、高尾山に登る

富士山登頂を前に足慣らしの意味を込めて高尾山を登頂。ミシュランに選ばれるだけある良い観光地でした。

関連リンク:「トレッキングシューズを買ってきた」、「高尾山で富士登山の練習をしてきた」、「高尾山、6号路で沢登り

8月、静岡県の白糸の滝に行ってきた

夏休みを利用して富士山麓に位置する白糸の滝に行ってきたよ。

関連リンク:「白糸の滝に行ってきた」、「かめや恵庵さんで一泊」、「伊豆長岡、かつらぎ山に登ってきた

8月その2、富士山に登ってきた

日本一高い山、富士山に登ってきた。残念ながらの悪天候で景色を楽しむ余裕はなかったけど、富士登山はとても良い経験だった。また時期を見て登ってみたいな。

関連リンク:「日本一高い山、富士山に登ってきた(1日目)」、「日本一高い山、富士山に登ってきた(2日目)」、「登山初心者が富士登山用に準備した持ち物・装備品・服装

9月、山梨八ヶ岳にドライブ

山梨某所で避暑。小淵沢やら八ヶ岳やらを走ってきたよ。今年も小作の「ほうとう」を食べに行かないと!

関連リンク:「山梨でまったり、1日目」、「山梨でまったり、2日目

9月その2、デジカメFinePix F100購入

どうしても広角が欲しくなって、安くなっていたFinePix F100を衝動買い。レンズが暗いのが残念だけど広く撮れるのは嬉しいね。

関連リンク:FinePix F100、購入

9月その3、iPod nano購入

カバーフロー対応で16GBが出たら買う!と宣言してから早行く年。ようやく希望のiPod nanoが発売されたので速攻で購入しました!

関連リンク:「新しいiPod nanoが発表に」、「ヨドバシ町田で新型iPod nanoを見てきたよ」、「iPod nano 16GBの紫を発注」、「iPod nano 4th 16GBの紫をゲットした

10月、日光で観光

7回目の新婚旅行で日光へ。年を取ったお陰なのか東照宮見学が最も面白かった。今年も各地の史跡を見て回りたいな。

関連リンク:「日光で観光1日目 。華厳の滝、中禅寺湖、東照宮。」、「別邸 向日葵、フラット館の沙羅に宿泊」、「日光2日目、観光もせずに帰宅。

10月その2、祖父の訃報を聞く

実家で同居していた祖父が死去。葬儀に参列してきました。未だに祖父の写真を見るとジンとしちゃいます。

関連リンク:「祖父の訃報」、「祖父の通夜に参列」、「祖父の告別式に参列」、「再び北海道へ、1日目」、「再び北海道へ、2日目

11月、Nike+iPodを導入して走り始める

東京マラソンをフルで完走するためにトレーニングを開始しました。細く長く鍛えて行きますよ。

関連リンク:フィットネス69週目その2、Nike+iPod 30分ワークアウト

11月その2、市原ぞうの国でゾウに乗ってきた

お嫁さんの誕生日を祝うため、千葉市原ぞうの国でゾウに乗るツアーを開催。大変な好評を博しました。

ついでにバラ120輪を浮かべるバラ風呂もプレゼント。指定日に商品が届かないハプニングはありましたが、とても良い香りでお姫様気分を満喫!

関連リンク:「ミステリーツアー(主催:旦那)に行ってきた」、「「市原ぞうの国」でゾウの背中に乗ってきた」、「千葉旅行二日目、帰路」、「豪華120輪のバラ風呂に入ってみた

12月、宮ヶ瀬ダムのツリーを見てきた

意外な近場に観光スポットがあることが分かったので、車を走らせ日本一高い天然木のクリスマスツリーを見てきたよ。夏になったらダムを見に行ってみよう。

関連リンク:宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーを見てきたよ

12月その2、サブーウーハーを自作

「密閉型サブウーハーなら簡単に作れるんじゃね?」と閃いたので実際に作ってしまった。25cmウーハーはビジュアル的にも壮観で満足度が高い工作となりました。今年はセンタースピーカーを自作しようかな~。

関連リンク:「サブウーハーを自作してみた、1回目」、「サブウーハーを自作してみた、2回目」、「サブウーハーを自作してみた、3回目

まとめ

時期じゃなくてジャンルでまとめれば良かった。「旅行編」「散財編」「音楽編」「イベント編」ぐらいでキレイにまとまりそう。来年の課題だな。