雑記(2009年1月6日)

XboxライブアーケードのUNOで、実績「UNO シャーク」を解除したよ。オンライン対戦で10勝するだけの実績なんだけど、UNOはルールが単純すぎて実力で勝ち越すのが難しいのよね。しかもこの実績は終了時に人間が4人いる状態で勝たないとダメで、途中で誰かが落ちちゃうとノーカウント。解除するには地味に対戦回数を重ねるしかなく、2ヶ月半もの期間を要して実績解除と相成りました。大変だったわ~。

WordPressでRSSフィード購読者数を計測するプラグイン FeedLogger – EC studio 技術ブログ
RSSフィードの購読者数を解析するFeedLoggerプラグインを導入してみたよ。Xreaの制限なのかlogフォルダに新しいディレクトリを作成できない旨のエラーが出たので、手動でディレクトリを作っておきました。明日には大まかな傾向が分かるのかな。

やっぱグリモンか……と思って書き方を調べ始めたら、欲しい物がすでにあった件。 h… – Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
なんだか聞いたことのある名前だなぁと思ったらtDiaryの中の人か!

Il Filosofo » WordPress Database Backup
WordPressのデータベースをバックアップするプラグイン「WordPress Database Backup」を導入してみたよ。バックアップしたファイルをGmailに送れるというところが気に入りました。

上記プラグインでバックアップは出来たけど、gzなバックアップデータをExplzhで展開すると128バイトしか取り出せない。gzipで展開すれば20MBのファイルが取り出せるので、Explzh側に問題があるのかな?

バックアップしたは良いけれど、これどうやってインポートするの?イザって時に勉強すれば間に合う?

monthchunks plugin for WordPress – Justinsomnia
WordPressの月別アーカイブをコンパクトに表示してくれるプラグイン「monthchunks plugin」。スッキリ表示が気に入ってたんだけど、月別アーカイブの表示時に必ず2008年5月が太字表示(=現在の月)されるコトに気がついた。どうやら128ヶ月を超えると現在表示している月の判定に失敗するみたい?作者さんのブログにコメント残してきたけど、おいらの英語で通じるんだろうか…

通じてた。どうやらWP2.7からget_the_time関数の仕様が変わったらしい。だけど作者さんはまだ2.7にしていないので未調査なんだって。近々対応して貰えそうな雰囲気。

町田の東急ハンズでFostexのFE126Eが2,980円の処分価格で売られていた。思わずペアで買って12インチスピーカーを作りそうになったが、地味に思いとどまったよ。無塗装で良いからスピーカーが欲しいって人がいたら、材料費だけで代理作成を承ります!はい、喜んで!

いやホント、色んなスピーカーを試してみたいから、赤が出ないぐらいで製作代行が出来たらいいのにナ。展示即売会でも企画すればいいのかな?コーヒーも出して気持ちいいJazzとか流して…夢が広がりんぐ。

少しだけサイトデザインを変更。見出し行の文字色を地色の補色に近い色に変えて見やすく、それと文字を大きくして読みやすくを目指してみました。