Amazonプライムの無料体験にはワナがある

映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]

Amazonプライムの無料お試し期間が過ぎたのに、アクセスすると相変わらず「プライム」の文字が光り輝いてる。不思議に思って調べてみたら、どうやらこれは孔明の罠に掛かったらしい。

もしお試しだけで止めるなら、無料体験期間が終了する前に「アップグレードしない」を選ぶ必要があるらしく、なにも対処せず放っておくと「無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員(年会費¥ 3,900)に自動的にアップグレードされます。」となるそうだ。

ただし、ヘルプを良く読むと「Amazonプライムを一度も利用していない場合に限り、Amazonプライムの会員登録をキャンセルすることができます。」とあったので、諦めずにサポートに連絡してみた。

1度目の返信では「一度Amazonプライム特典をご利用いただいているので解約できない」とキャンセルを拒否された。どうやらOAチェアの注文が、プライム扱いになっていたらしい。だけどOAチェアは大型商品のせいか注文即日で届いてないし、知らぬ間にプライム扱いにされたってのが正直な感想だったので、この世の摂理を300MBほど書き添えて再度キャンセルを依頼。

すると次の日には「今回に限りましては会員登録のキャンセル手続きおよび、年会費3900円(税込)を返金する手続きをさせていただきました。」ってコトになり、無事にキャンセルできました。

そも、一度も使っていなければ素直にキャンセルできるはずなので「ダマされた!」状態の人でも諦めずにキャンセルを依頼してみましょうね。

参考リンク:Amazonプライムの会員登録を期間中にキャンセルする方法は? [Amazon.co.jp: ヘルプ]