GTA IV、FINAL DESTINATIONで軽く詰まった

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

相変わらずGTA IVにハマっているんだが、おいらの言葉で「おもしろさ」を伝えるのは難しそうな気配。なので、とりあえず何をやったかだけでも書いていくことにするわ。カッコでくくった単文はミッション名なので、何かの参考にしてチョウダイ。

「SHADOW」。武器売人リトル・ジェイコブのシマで、勝手に商売しているガキどもいるらしい。生意気なガキどもにお仕置きするため、売人を尾行してアジトをあぶり出した。さっそく皆殺しにしてやろうと乗り込んだが、まだ銃撃戦に慣れないので何度か撃ち殺される。諦めずに繰り返しチャレンジして何とかミッションクリア。ショバ代を払わないガキ3人を葬った。

「FINAL DESTINATION」。ロシアンマフィアのボス、ファウスティンに指示されて、レニーを殺しに行くことに。レニーのヤサまで車をかっ飛ばしていたら、運転をミスって車がひっくり返った。仕方なく近くで信号待ちをしていた車を強奪。ところが現場を警官に見られていて、すぐに逮捕された。釈放後にミッションに再チャレンジしたモノの、持っていたサブマシンガンは警察に取り上げられていた!さすがに素手で銃を持った相手に勝てるわけもなく、あえなく蜂の巣に。

気を取り直して新しい銃を買いに行ったが、目当てのサブマシンガンは$1,200もしていて買えない。仕方なくジェイコブに運び屋の仕事を斡旋してもらったが、運び先に張っていたギャングに囲まれて撃ち殺される。運び屋の仕事もままならないので、イトコのローマンに頼んでタクシーの仕事を回してもらう。荒い運転で車が爆発・炎上・死亡することもあったが、何とか金を貯めてサブマシンガンを手に入れた。

再び「FINAL DESTINATION」。レニーの取り巻きは殺せたモノの、車で逃げ回るレニーに留めを刺せない。警察に見つかったり、弾切れで再チャレンジを繰り返すうちに、何とか高速道路上でレニーの車を停めることに成功。車から降りてサブマシンガンをぶっ放し、レニーを血祭りに上げる。喜び勇んでボンネットに乗ったら、タイミング良くレニーの車が爆発。はるか上空まで吹っ飛ばされる様をスローモーションで見せつけられた。病院から出てミッション状況を確認したら、一応ミッションクリアになったみたいだ。良かった良かった。

「LOGGING ON」。ローマンにネットカフェを教えてもらったので、フリーのメールアドレスを取得した。ついでに出会い系で見かけたカワイコちゃんにコンタクト。早く返事が来ないかな~。

「NO LOVE LOST」。ファウスティンの娘がバイク野郎と付き合っているらしい。気に入らないので殺してこいとの指示。逢い引き現場に向かうとバイク野郎が逃げ出した。こちらもバイクで追いかけるが、バイク野郎の仲間が集まってきて撃ち殺された。

ここら辺で時間終了。試しにオンラインに繋いでみたんだが、外人のデカイ声が聞こえただけで切断された。

ブラブラしてたらGTA IVの舞台になっているリバティーシティーの地図を見つけた。Google MAP APIで動いてるんだって。ダブルクリックでズームするし、ドラッグで地図を動かせるよ。GTA 4 Liberty City Map。これだけの広さを持つリバティーシティーを自由に走れるんだよ。すごすぎてビックリじゃない?