Xbox Series XでZoomミーティングできた

xbox,ネタ

Xbox Series XでZoomミーティングに参加できた。

XboxでApple FaceTimeが可能に!ビデオチャットをiOSと楽しめる。【Kinect対応】 – WPTeq」を読んで、XboxはUSB WEBカメラに対応していることを知り、それならZoomも出来るんじゃないかと思いついた。

試してみたら思いのほかアッサリできちゃって、細かいところは記録してないんだけど、やり方としてはこんな感じ。

  • パソコンのZoomアプリでミーティングを作成
  • 会議室のURLを自分宛にGmailで送信。
  • Xbox側のEdgeでGmailを開き、ZoomミーティングのURLを開く。
  • 下の方に小さく「ブラウザから参加」のリンクが表示されるので選択

USB WEBカメラの映像は自動で認識され、音声はEdgeのセキュリティ確認の質問に許可することで使えるようになりました。

Xboxで使えるWEBカメラは「YUY2 または NV12 形式を含む Web カメラ」とのこと。一般的なUSB接続のWebカメラならYUY2をサポートしてると思うので、ご自宅に余っているWEBカメラがあれば誰でも試せると思います。ぜひ皆さんもご自宅のXboxでZoomに参加してみてください。

Web カメラで配信する | Xbox Support