パスタを茹でると乾麺の2.3~2.5倍になる

豆知識

パスタを茹でると乾麺の2.3~2.5倍になる。

外食でパスタを頂く時、麺の量が指定できるけど「家では乾麺100グラムを茹でるけど出来上がりは何グラムだ?」となり、適切な量が分からない事があった。

ググると日清製粉のページに答えが書いてあり『茹で時間により変わりますが、乾麺の約2.3倍から2.5倍になります。100gのスパゲティをゆでると、230gから250gぐらいになります。』との事。

折角なので自分でもやってみた。

乾麺100グラム

バリラ No.4(1.6mm) 100グラムを7分茹でると、

1.6mm100グラムを7分茹でると231グラムになった

茹であがりは231グラムだった。確かに約2.3倍だ!

以上を踏まえ、茹であがりが2.5倍になると仮定した場合の一覧は以下の通り。

乾麺茹で
60150
80200
100250
120300
140350
160400
180450
200500
単位はグラム

あー勉強になった。

スパゲティ、マカロニ | よくいただくご質問 | お問い合わせ | 日清製粉ウェルナ