『Shadow Complex』が初週だけで20万本のセールス!

XBLA,xbox,ゲーム

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

Xbox360用の2Dアクションゲーム『Shadow Complex』が、初週だけで20万本のセールスを記録したらしいよ!

ダウンロード専用タイトルとしては異例の売り上げで、マイクロソフトにより「XBLA史上、最もダウンロードされたシングルプレイヤータイトル」として認定されたみたい。

我が家も絶賛プレイ中で、夫婦揃ってウキャウキャ楽しんでおります。興味のある人は「Xbox 360ゲームレビュー「Shadow Complex」 – GAME Watch」あたりを読んで欲しいけど、オイラもレビューしておくよ。

Shadow Complexのウリ


冒頭で「Shadow Complexは2Dアクションゲーム」と紹介したけど、実はこのゲーム、普通の2Dアクションじゃないんだよね。

Epic Games開発の『Shadow Complex』がおもしろそう」でも紹介したけど、Shadow Complexは「Unreal Engine 3」と言う最新3Dエンジンで作り出された、2Dなのに奥行きのある不思議なフィールドで遊ぶことになります。

言葉だと上手く説明できないんだけど、これが中々面白い。2Dゲームなのに奥からワラワラ敵が出てきたり、2Dゲームなのにマップが3Dで入り組んでたりと、他のゲームにはないフィーリングが目新しいのよね。

美麗グラフィック、高いゲーム性、日本語対応もバッチリ!

もちろんウリはそれだけじゃないよ!

これまでのダウンロードゲームの常識を覆す美しいグラフィックには目を奪われるし、数十のアイテムを駆使して進む迷宮型のフィールドは、探索型アクションゲームの王道を行ってます。メトロイドやロックマンが好きなら、心ゆくまで楽しめると思うな。

日本語対応もバッチリで、折々に挿入されるムービーシーンではしっかり日本語を喋ります。洋ゲーに拒否反応を持つ人もいそうだけど、一度遊び始めちゃえば直ぐにこの世界を楽しめるはず。

細かいトコロも良く出来ている

その他、細かいトコロも良く出来ているのよね。

例えばGoW2をプレイした人ならおなじみの「実績トラッキング」に対応。「近接攻撃x回目」「クモのキックx回目」みたいに実績の詳細が表示される親切設計なので、実績マニアも安心だね!

他にもいつでもプレイレベルを変更できるのでゲームの腕前に関係なく楽しめるとか、特殊アイテムの使い方をトレーニング出来るモードが実装されていたりとか、プレイクオリティの高さは特筆モノ。

兎に角、どこを取っても「廉価なダウンロードゲーム」とは思えない出来の良さで、ケースに入れて売ってたら6,800円でも買う人がいそうなレベル。時代は変ったんだな~ということを実感させてくれます。

そんなわけでXbox360をお持ちの皆さまには、ぜひ一度はデモをプレイしてみていただきたいと思う所存。ついでにアクションゲームが好きなら、迷わずマストバイ!と強くオススメしておきます。