XBLAの記事一覧

Xbox360: XBLA用ボードゲーム「リスク」が割り引き

Xboxライブアーケード用戦略ボードゲーム「RISK: Factions」が面白そうだよ。

週替わりでゴールド会員向けに割引販売が行われる「Deal of the Week」で、11月の対象コンテンツに選ばれたのが「RISK: Factions」。

名前も知らないゲームだったので調べてみたところ、中々に面白そうだったので紹介します。

【この記事の続きを読む →】

XBLAの『Monday Night Combat』がおもしろそう

Xbox LIVE アーケード(XBLA)で8月11日から配信予定のTPS『Monday Night Combat』がおもしろそうなのでご紹介。まずは動画をご覧あれ。

YouTube – Monday Night Combat: Sniper Scouting Report

YouTube – Official Monday Night Combat E3 Blitz Gameplay

キャラクタは6種類あって、それぞれが複数の武器・スキルにより特徴分けされているみたい。ゲームモードも2種類あって、一般的な殺し合いに加え、協力プレイによる陣地防衛もあるのかな?

良くあるTPSにも見えるけど、敵を倒すことでマネーが得られ、そのマネーで設置されている武器を起動したり、武器をパワーアップしたりと一工夫あるみたいです。

当然ながらオンラインでの4人プレイに対応しているし、画面分割によるオフライン2人プレイも楽しめるみたいだよ。Gears of War 2で慣らした我が家なら、この手の協力TPSは楽しめそうな気がします。

しかもこのゲームは「Summer of Arcade 2010」の対応タイトル。この夏、XBLAでは続々と魅力的なタイトルがリリースされるので、キャンペーンに乗っかって色々遊んでみるのも良さそうだね。

XBLAの「Peggle」が面白い

ペグルナイツ デラックス 日本語版 [ダウンロード]

Xbox LIVE アーケード用のゲーム「Peggle」が面白かったので紹介するね。

「Peggle」はパチンコとブロック崩しの要素を併せ持ったようなゲームです。

フィールドにはピンが配置されており、ピンの中にはオレンジ色のピンが紛れています。全てのピンはボールが当たると消えるようになっていて、オレンジピンを全て消すと面クリア!となります。

プレイヤーは画面上部からボールを打ち出すんですが、パチンコの要領でボールが跳ね返りまわるので、上手いこと大量のピンに当たるよう打ち出し方向を考える必要があります。

言葉で言うとコレだけなんですが、ボールのバウンドが予想外の動きをすることが多く、見ているだけでも楽しめるゲームです。

動画で見るとこんな感じ。

この動画を見てピンと来るヒトが少なからずいると思うので、気になったらお試し版で遊んでみると良いよ!

もし不幸にもXboxをお持ちでない方でも『ペグル 日本語版 – 無料ゲーム ポップキャップ・ゲームズ』で、PC版のPeggleが無料で遊べるみたいだよ。時間があったら試してみて下さい。

4月のXBLA割引が魅力的

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

Xbox 360のダウンロードゲームカテゴリである「Xbox LIVE アーケード」では、定期的にゲームが期間限定で割り引き価格で買えるキャンペーン「Deal of the Week」と言うのが行われています。

その割引キャンペーンの内容が「4 月の「Deal of the Week」他、最新の Xbox LIVE マーケットプレース情報 – Windows Live」で紹介されてるんだけど、4月の割り引きゲームラインナップが非常に魅力的なので、ここでも簡単なコメント付きで紹介したいと思います。

記事中のMSPは「マイクロソフトポイント」のことで、1MSPは約1.5円とお考えください。

敢えて説明することでもないけど、「Xbox LIVE アーケード」は全てのゲームに「お試し版」が用意されているので、気になるゲームはドンドン試すと良いよ。

これも敢えて説明することでもないけど、パソコンのブラウザからでもXbox360へのダウンロード予約が出来るから、気になるゲームはドンドン予約すると良いよ。

【この記事の続きを読む →】

悪夢のような画面!?XBLIの『Weapon of Choice』が面白そう

Xboxインディーズゲーム用タイトル『Weapon of Choice』が面白そう。まずはトレイラーを見て欲しいんだけど、音楽のセンスとか禍々しい画面センスとか、なんかもうキまくってる感じ。

で、ゲーム自体が面白そうってのもあるんだけど、これがたったの240MSP(≒300円)で買えるのがスゴイ。インディーズ作品と呼ばれる「同人ゲーム」の括りなので、取っ払いで制作者本人にお金が入るからこその安さなんだろうね。

[海外ゲームニュース]ブッ飛んだゲームをリリースするインディーメーカー“Mommy’s Best Games”インタビュー – ファミ通.com」を読むと、大手で修行を積んだ人が個人で会社を興し、Xbox360のインデーズゲームシステムを使って、個人制作のゲームを発表してるみたい。なるほど、それならこのクオリティも納得だわ。

東京上空でシューティング!XBLA用タイトル『0 day Attack on Earth』が12月23日に配信開始

YT | 0 day Attack on Earth TGS Trailer

現実の東京上空でシューティングしちゃうXbox LIVE アーケード用タイトル『0 day Attack on Earth』が12月23日に配信決定!価格は1200MSPだから1600円ぐらい?

このゲームは東京、ニューヨーク、パリなど実在する都市を舞台した全方向シューティングで、オンラインでの複数人協力プレイがウリだそうです。

動画を見るだけでも、なんか面白そうな感じがしない?「複数人協力プレイ」ってのに惹かれるし、なにより町田上空を飛べるか興味がある。うまいこと行けば、我が家の上空を旋回できるのか!?ダウンロードが始まったらお試し版で試してみないとな。

Xbox360はこんな感じの魅力的なダウンロードゲームが揃ってるんだけど、一般層には伝わってないと思うんだよな~。iPhoneのCMみたいに「こんなソフト、あんなソフトがダウンロードできる!」みたいなCMも作って欲しいところ。

「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」の感想

ナムコミュージアム バーチャルアーケード

ナムコのレゲーが遊び放題!? Xboxライブアーケード(XBLA)で配信中のタイトルや、1980年代のアーケードゲームなど、合計34作品を収録したXbox 360用ゲームパック「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」の感想を書くよ。

購入後はチョコチョコと遊んで、レゲーの感傷に浸ってる。だけど、このパッケージを買うのはオススメできないな。

まずXBLA系のゲームがダメ。複数のXBLAゲームが入ってるのでお買い得感はあるけど、起動・終了の処理がおかしい。XBLAゲームを終了すると、なぜかXboxのダッシュボードに戻される。なんでゲームメニューに戻れないんだ?

さりとて普通にXBLAインストールされたワケではなく、ディスクがないと立ち上がらないという変なシステム。これなら自分が遊ぶゲームだけ、個別に購入した方が良いと思う。

レゲー一般もメニュー構成が煩雑でイライラする。さくっとゲームを立ち上げたり、他のゲームに切り替えたりするのがメンドイ。美麗メニューなんかはどうでも良いから、パッと隣の筐体に移らせろ!

あとスカイキッドが一人用。なんで?なんで二人用じゃないのん?ナムコの中の人はXbox360の二人プレイを実装する技術もないの?確かに改めて注意書きを読むと「1人用」って書いてあるけど、これは「ダマされた」って考える人も多いんじゃね?

レゲーのインストや筐体外観図なんかの「オマケ」もゼロ。これまでのナムコミュージアムって色々と関連資料が収録されたと思うけど、そう言うのは全然無し。付属の説明書もボタン操作しか書いてない。

だからドルアーガの塔とか泣きそう。今さらググって宝箱の出し方を探すのも面倒だし、一緒に簡単攻略も付けておいてよ。この事に限らず、遊んでもらおう・攻略してもらおうって気概は全く感じられない。

正直、久々に絶望を感じたソフトだよ…収録されているレゲーに強い興味を引かれる人以外は、買っては駄目なパッケージです。地雷注意。

『Shadow Complex』が初週だけで20万本のセールス!

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

Xbox360用の2Dアクションゲーム『Shadow Complex』が、初週だけで20万本のセールスを記録したらしいよ!

ダウンロード専用タイトルとしては異例の売り上げで、マイクロソフトにより「XBLA史上、最もダウンロードされたシングルプレイヤータイトル」として認定されたみたい。

我が家も絶賛プレイ中で、夫婦揃ってウキャウキャ楽しんでおります。興味のある人は「Xbox 360ゲームレビュー「Shadow Complex」 – GAME Watch」あたりを読んで欲しいけど、オイラもレビューしておくよ。

Shadow Complexのウリ

【この記事の続きを読む →】

Epic Games開発の『Shadow Complex』がおもしろそう

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

Xbox360用のダウンロード配信ゲーム『Shadow Complex』の評判が良いみたい。

このゲームは「2Dの横スクロールアクションゲーム」なんだけど、もっと詳しく言うと(Gears of Warで有名なEpic傘下のChair Entertainmentが、Unreal Engine 3を使って作り出した3D空間で遊ぶ)「2Dの横スクロールアクションゲーム」なのよね。

あのEpicが最新の3Dエンジンを使って開発しただけあって、グラフィックはダウンロード系ゲームとは思えないほどの美しさ。

ゲームとしても良く出来てるみたいで『|| 360 Games Zone || | LIVEアーケード・レビュー – Shadow Complex』には「本作は2009年最高のゲームの1つであり、それはLiveアーケードに限定しての話ではない」だの、「見た目も楽しさも、店頭で買うゲームと同様の質を保ったゲーム」だの、「今年のXbox 360でも最高のゲームの1つ」だの褒め言葉が並んでます。

実際にプレイしている人達の感想でも「面白くて止められない」なんてのを見かけるんだよね。しかも「オールドゲーマー向けに言うとメトロイドみたいな感じ」らしいので一層興味がわいてきます :grin:

全てのXbox 360用のダウンロード配信ゲームは、序盤を無料で遊べる「お試し版」が用意されているから、こう言う話題作を気軽に試せるのが嬉しいよね :smile:

参考動画

YouTube – [HD] Shadow Complex XBLA XBOX360
YouTube – [HD] Shadow Complex XBLA XBOX360

Shadow Complex Video Game, Launch Trailer HD | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com
Shadow Complex Video Game, Launch Trailer HD | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com

今日の人気記事