XBLA版オラタン、ようやく10勝

電脳戦機バーチャロン MBV-04-G テムジン Ver.1P (1/100スケールプラスチックキット)

先日ダウンロード購入したXboxライブアーケード(XBLA)版 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』の対戦で、ようやく10勝を達成したよ。負けも30ほどあるので勝率は25%と言うところか。腕前の向上は見られるもボコられ続ける毎日です。

日々の修練で徐々にテムジンの武器特性を覚えてきたけど、思ったタイミングで出せないことが多い。しかも思ってない技が暴発することもあり、特に左ターボセンターウェポン(LTCW)が化けやすい感じ。

LTCWはコントローラー表記だとLB→LT+RT押しなんだが、LBを押したあとにLT+RTを押すのが難しい。手が小さいのか、なんか指がつりそうになるんだよな~。やっぱりスティックでガッ、ガガッと操作したくなるよ。

対戦自体は至極快適。ただし、今ひとつマッチング性能が悪いのが玉に瑕かな。

クイックマッチは滅多にマッチングしてくれないし、ロビーで対戦を申し込んでもセッション切れすることが多いんだよね。お陰でゲームは2~3分で終わるのに、それ以上の時間を相手探しに費やしてる感じです。

人が少ないなら仕方ないと思うんだけど、見る限りでは数十~数百人はオンラインにいるっぽいんだよな。サーバ側の工夫でなんとか出来るなら、もうちょっと頑張っていただきたいところ。