3分で終わる激アツなシューティング、Geometry Wars 2

XBLA

Xbox 360

Xbox Live Arcade(XBLA)の週販ランキングで一位になっていた「Geometry Wars 2」で遊んでみたよ。デモを2回やって、次の日もデモを3回やって、もう一回やろうと考えたところで購入を決意。Xbox 360のゲームデモは本当に良いシステムだわ。

価格は800MSPで、日本円だと1,200円ぐらい。6種類のモードが用意されているので、1モードあたり200円。各モード2クレジットで買えると考えると安いもんだよな。

前作の1は楽しめなかったおいらだけど、2は打って変ってハマリまくり。各モードともルールがシンプルで、あっという間に1ゲームが終わります。そのお陰で、つい「もう一回!」な気分になり、気が付くと時間が経過してる類のゲームです。

特にお気に入りは「PACIFISM」で気が付くと1時間近く連コインしていました。頑張ったお陰で7,0003,000万点超のスコアは出せたけど、それでも世界ランクで1万位前後…せめて4桁順位は取りたいので、もうちょっと頑張ってみますか。

グラフィックは幻想的な花火のようで美しく、サウンドもゲームに見合ったナイスな曲が用意されています。グラフィックとサウンド、それにシンプルなゲーム性があいまって、非常に中毒性の高いSTGゲームと言えるでしょう。シューター属性があって、Xbox360を持っているなら、一度はデモを遊んでみてください。デモを試して面白かったら、完全版でおいらとスコア競争だ :-)

もしシューター属性はあるのに、未だにXbox360を持っていないなら、良い機会なので買っちゃいましょう。XBLAには名作STGが揃っていますし、これからも期待の作品が続々登場する予定です。今もっとも「ゲーマー向け」なのは、間違いなくXbox 360。さぁ君もハイデフの世界へ!

もっと詳しくゲームを知りたいなら、ASCII.jpの「骨のあるSTGが欲しいなら、迷わず「Geometry Wars 2」だ!」が良くまとまっています。公式とあわせて参考にしてください。

参考リンク:骨のあるSTGが欲しいなら、迷わず「Geometry Wars 2」だ! [ASCII.jp]

参考リンク:Xbox.com | Xbox LIVE アーケード – Geometry Wars: Retro Evolved 2