東京ドイツ村で動物ふれあいとイルミネーションを堪能

写真日記,動物園

千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」で動物ふれあいとイルミネーションを堪能してきました。

東京ドイツ村は東京ドームの19倍もある広い敷地を活かし、車で園内を移動することが可能なテーマパーク。いわゆる遊園地的な乗り物に加え、芝生広場やこども動物園などが用意された家族連れ向けの施設です。

ドイツ村はイルミネーションにも力を入れているとのことで、今回の我が家の主目的はイルミネーション。でも折角行くなら他も楽しみたいねと言うことで「世界のふわもこ動物王国」も訪れました。

「ふわもこ動物王国」はドイツ村とは別に入場料1000円が必要な園内施設。施設内ではハリネズミ・フェレット・うさぎ・ハムスター・リクガメ・インコ・ひよこが飼われていて、すべての動物とふれあえるようになってました。

それほど広い施設ではありませんが、当日はそれほど混んでおらず各動物とじっくり触れあうことが出来ました。インコとひよこは200円の餌やり体験もあり、なかなかのガッツキ具合で楽しめました。

手袋越しながら、はりねずみを抱っこ
なぜか靴紐が気になるインコたち
食事中のリクガメ
うさぎ
動きが素早くてブレるフェレット

1時間ほどふれあいを楽しんでから車で園内を一周して大まかな構成を確認。パターゴルフやアーチェリー、観覧車や広い芝生などもあって天気が良ければ楽しめそうなんですが、この日は小雨がパラついていたのでスルー。

イルミネーションも楽しめるか心配してたんですが、夕方になると雨が止みました。それでも濃いめの霧が掛かってましたがイルミネーションを楽しむ分には問題なし。

日が落ち始めた夕方5時ぐらいの様子

イルミネーションは園内中心部にあるマルクトプラッツエリアをメインに飾り付けられているので、それほど歩かずに楽しめます。

18時前後には輝くイルミネーションが見られました
音楽に合わせて点滅したりで撮影が難しい

1時間ほどイルミネーションを堪能して最後はお土産を買って帰宅。

現地で飲みたい気分もありつつ運転手なので我慢

イルミネーションシーズンは基本的に車一台3000円と言う入場料なので、家族連れや友だち連れなら安く上がって良いかも。ただ遊具類は低年齢層向けがメインなので、カップルで来ると間が持たないかもという気もしました。事前に「有料アトラクション | 東京ドイツ村」はチェックした方が良いと思います。

我が家的には動物たちとのふれあいを楽しんだので有意義な一日となりました。機会があれば天気の良い日にも行って見たいと思います。

東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク