「RIDDLER」と町田市がコラボした『まちだ謎解きゲーム』、面白い?難易度は?注意点はある? #異星人脱出 #町田消滅

レビュー,町田

謎解きクリエイター集団「RIDDLER(リドラ)」と町田市がコラボした『まちだ謎解きゲーム』がリリースされたので、さっそくチャレンジしてきました。

町田駅前にあるぽっぽ町田で税込み1,100円の謎解きキットを購入し、キットの指示に従いながら駅周辺に散りばめられた謎を解き、町田市消滅の危機を救うと言う流れになってます。キット購入時にPayPayも使用可能なので7月中は町田市のPayPayキャンペーンを使うと20%割り引き相当に。また2部セットで購入すると併せて1,650円となってました。

「全年齢対象」「所要時間1~2h」と言うことで舐めてかかってましたが、謎解き初心者の自分は分からないことが多く、ヒントを使いまくっても中々進まない。11時過ぎに始めるも15時近くなっても終わらず、その後に用事もあったので泣く泣く中断。

自宅に戻って諸々用事を済ませた後に腰を落ち着けて内容を再確認したところ、見落としていた個所に気が付いて無事にクリア。実質だと3-4時間かかったのかな?不慣れもあるかもだけど、思ったより全然難しかったです。

でも難しさに見合った面白さもあったので、町田っこや謎解き好きならチャレンジする価値ありと思いました。

アドバイスや注意点など

実際に『まちだ謎解きゲーム』をプレイした上で、これからプレイする人に向けたアドバイスや注意点をまとめて見ました。

  • LINE必須。
  • すべての問題でヒントを貰えるので、謎解き初心者でも頑張ればクリア可能。
  • 町田市、町田駅前の事前知識は不要。必要な地図が付いてきます。
  • クリア時間は不慣れなら3時間オーバーを見た方が良い。
  • 駅周辺を歩くので暑い日は対策を。
  • 屋根のないエリアでの謎解きもあり。雨の日は少しツラいかも。
  • 謎解きキットは専用のバッグに入ってるので収納グッズは不要。
  • スマホで謎やヒントの写真を撮ると、ちょっと楽ができるかも。
  • 鉛筆は付いてくるけど、消しゴムは用意しておいた方が良い。
  • 後半の「座ってじっくり」以降は町田駅前から離脱してもクリア可能。
  • もしどうしても詰まったら、ブログコメント欄なりツイッター @hideto 宛にDMしてくれたら覚えてる範囲で回答します。

『まちだ謎解きゲーム』、遊ぶ価値はある?

謎解きゲームキットは1,100円ですが、実際にプレイすると予想以上にしっかり作り込みされていて、値段以上の価値があると感じました。

謎解きのボリュームもあり難易度も適度に高いので、町田市には興味が無いけど謎解きが好きな人も楽しめると思います。

10月以降は謎解きゲーム第2弾も用意されているとのこと。町田周辺にお住まいの皆さまや、謎解きゲーム大好きな皆さまに置かれては、ぜひ一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

まちだ謎解きゲーム「異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>」|RIDDLER × 町田市

町田市回遊イベント『まちだ謎解きゲーム』/町田市ホームページ