広大な敷地に歴史的建造物が並ぶ博物館 網走監獄

旅行

北見に行ったついでに網走監獄を観光してきました。時間の関係で駆け足2時間ほどで見学しましたが、興味深い内容が多く楽しめました。

コメント付きで写真を載せておきます。

博物館網走監獄入口
正門
現在の網走刑務所独居房の設備展示。リアルだった。
旧網走刑務所 二見ヶ岡刑務支所、食堂の展示
色々なところがアクセス可能になっていたので紛れて写真撮影
古い建物なので窓の鍵が「じょっぴん」と言いたくなる鍵だった
二見ヶ岡刑務支所の風呂。人形が妙にリアル
浴場展示。ここもリアル
舎房の独居房

自分たちが行った時は天気も良く、自然を楽しみながら施設を巡ったので気分が良かったです。

広い敷地のあちこちに建てられた複数の建物を巡るタイプの博物館なんですが、丘陵地に建てられいるため坂道が多く、足の悪い人には厳しいかも知れません。ただ展示施設内はバリアフリーが意識してあり、車椅子の貸し出しもあるので補助者がいれば観光可能でした。

入場料1500円の価値はあると思うので、近隣にお立ち寄りの際はぜひ立ち寄って見てください。

博物館 網走監獄 公式サイト