沖縄旅行3日目、大家(うふやー)で昼食。

旅行,沖縄

昨夜21時過ぎに寝落ちしたおかげで、6時過ぎには自然起床。ベランダに出て波の音を聞きつつウトウトと。

ブセナテラスから見えるビーチ

朝飯はホテル内の和定食。やっぱり朝は和食が良いね。バイキングより、こっちの方がお勧めです。食後はグダグダと準備して、10時過ぎにはホテル出発。

ブセナテラスから見えるビーチ

大家(うふやー)で昼食

昼食は沖縄料理店「百年の家 大家(うふやー)」に行ってみたよ。幹線から離れ、ナビを頼りに細い道を抜けると、パイナップル畑に囲まれた「沖縄!」な建物が登場。

うふやー外観、遠景

パイナップル畑も物珍しいし、とにかく建物に味があって良い!沖縄の古民家を改修して使ってるらしく本当に良い雰囲気です。

うふやー外観、近景

開店時間直前に行ったおかげで、混雑に巻き込まれることもなく一番に入店、テラスの一番に良い席に案内してもらいました。

うふやー、室内の様子

クーポンで定食をお願いしたら、期待してた以上の充実セット!覚えてる限りで書き出すと、「ひじきご飯、ソーキそば、もずく、ミミガーの和え物、ポーク入り切干大根、パパイヤサラダ(シークヮーサードレッシング)、パパイヤのキムチ漬け、ゆしどうふ」と沖縄風味満載。店の外観が売り物で、マスコミ露出度が高いお店の割には、お味の方も意外なほどマトモ。100点満点で言うと余裕で80点越えで、普通にお勧めできる美味しさです。

うふやーの定食

残念だったのはハエの多さ。周りが畑のオープンテラスだから仕方がないけど、食べてる間ずっとハエを追っ払ってた感じ。そう言うのを気にする人はテラスは遠慮して室内で食べた方が良いかもね。

感想をまとめると、観光地としても食事どころとしてもお勧めできます。名護市近辺のホテルに泊まるならぜひ行ってみたい場所。夜はコースでお高いらしく、昼過ぎは混雑するらしいので、開店一番11時に行くのがベストだと思いますよ。

ナハバナナ園を目指すも見つからず

食後は時間的に微妙だったけど、高速をかっ飛ばしてナハバナナ園を探してみた。住所と電話番号を控えてたけど、残念ながらナビに情報は無し。近所を一回りして見るもよく分からないので諦めて空港へ。ここは次回リベンジ予定ですよ(炎

早めに空港入りしてお土産品散策。お互いにお疲れでちょっとカリカリしちゃう場面もあったけど、アイスを食べたりシーサTシャツを見たりとマッタリ目。シーサTシャツはプーマ風ロゴだけど、代わりにシーサが書いてあるオモシロTシャツ。結局買わなかったけど、次回沖縄でゲットしよう!

夕方17時ぐらいに沖縄出発。帰りもスーパーシートプレミアムで楽々です。2時間の機中の旅もウトウトしてたらあっという間。半袖、半ズボンの格好で気温20度の羽田に降り立ちました。羽田では荷物の優先受け取りが効いて、預けた荷物が二番目に出てきたよ!「一般のお客様はしばらくお待ちください」とアナウンスを聞きつつ、ちょっと良い気分で帰ってきました。

駐車場は我が家割引で半額になって3500円ぐらい。丸二日停めてこの値段なら安いもんだよな。1時間ほど高速をかっ飛ばして自宅到着。ニャンコ達が元気で安心したのですよ。