沖縄の記事一覧

沖縄旅行2日目、サムズアンカーインでステーキを食べた。

ブセナテラスで午後の紅茶 ブセナテラスのチョコレートケーキ

シュノーケリング後は港で30分ほど休憩後、ホテルにトンボ返り。シャワーで海水を洗い流してから、ベッドでゆったりお昼寝。昼寝から目覚めたあとは、ホテル内のカフェでケーキセット。頼んだショコラがとても美味しかった^^

サムズアンカーインで頼んだカクテル

再び那覇まで出向いてサムズアンカーイン国際通り店で晩ご飯。ここは担当になったシェフが目の前でステーキを焼いてくれつつ、塩コショウの缶でパフォーマンスを見せてくれるんですよ。セット料金で4000円前後と高いけど、パフォーマンス目当てで1回ぐらいは寄りたいお店。

ここもツアークーポンでお支払い、と思ったら何故かクーポンの枚数が足りない。一人分を現金決済にしてもらったので問題にはならなかったけど、はてどこで間違えたのか?

ホテルへの帰り道、寝不足とお疲れがたたって有り得ないレベルで眠気が襲ってくる。これはヤバイと思ったのでお嫁さんに運転をお願いしてホテルにゴー。こういうときペアで免許持ってると助かるね~。その途中、今朝お世話になったシュノーケリングの会社から携帯に着信。忘れ物でもしたかと思ったら、クーポンを多く渡してしまってたらしい。それで枚数があわなくなってたのね~。

スパークリングワイン スパークリングワイン ブセナテラスから見える夜景

部屋に戻ると、ホテルからアニバーサリー特典でスパークリングワインを頂きました。ベランダで波の音を聞きつつワインで乾杯。ムード満点ですよ!

そんなロマンチックな夜も眠気には勝てず、布団に横になっただけで撃沈。気がつくと次の朝になっていました…

沖縄旅行3日目、大家(うふやー)で昼食。 – Hinemosu」に続きます。

参考動画:サムズアンカーインのパフォーマンス。

沖縄旅行2日目、チービシ諸島でシュノーケリング。

ブセナテラスのロビーから見えたビーチ

ブセナテラスの洋食バイキングで朝ご飯。25時過ぎ就寝、6時起きなので眠いです。オープン直後に行ったので、一番眺めの良いベランダ席に案内してもらえました。食事の味は良いけど、選べる種類が少ないのが残念。お粥があるのに付け合わせが用意されてないのも中途半端だね。

7時過ぎにホテルを出発。順調に高速を流して1時間ほどで那覇市内のマリーナに到着。良い味出してる売店のオヤジから酔い止めの薬を買って準備万端ですよ!

那覇市内のマリーナ チービシ諸島の風景

今回のメインの目的、シュノーケリングにゴー!台風の影響で中止になるかも?と脅されていましたが無事に開催されて一安心。集合場所にわらわら人が集まってきたので混んでるかのかと思ったら、ほとんどがダイビング目的で別の船に。うちらの船は7人と適度な人数でした。

30分ほど船で移動してチービシなる無人島の近くでシュノーケリング開始。お嫁さんが東京から持ってきた魚肉ソーセージを握りしめ魚たちに餌やりですよ。色々な魚が来るのを期待してたけど、ロクセンスズメダイのみが大挙して押し寄せるこの状況。このロクセンスズメダイはかなり凶悪で、お嫁さんは指をパクッとかまれてしまったそうです。歯がないからケガはなかったけど、おまえらどれだけ腹を空かせてるんだよと言いたい。積極的に言いたい。

緯度経度を取りたいなーと携帯の電源を入れたら、バリバリ電波が来ててビビッタよ。渡嘉敷村から電波が届いてるのかな~?携帯のGPSで座標は取れたから、GoogleMapに配置してみたよ。

途中から予想通りお嫁さんが船酔い。もう十分遊んだし、お嫁さんには横になって貰って、おいらはマッタリと日光浴。程なく3時間のコースが終了して帰港。帰りの船内でツアークーポンで支払いを済ませたのですが、この支払いが後々の間違いに繋がっていくとは…

沖縄旅行2日目、サムズアンカーインでステーキを食べた。 – Hinemosu」に続きます。

参考動画:チービシ諸島の風景。

結婚5周年で沖縄に。ブセナテラスに宿泊

羽田のエアポートラウンジ

通算6回目の新婚旅行は、初めての新婚旅行で行った沖縄ブセナテラスへ。20時発の飛行機目指し、16時前に我が家出発。予想通り16号が混雑してたけど、2時間ぐらいで羽田に到着。初めてエアポートラウンジを使ったよ。ゆったりした席に座って静かに出発を待てる場所なんだね。フリードリンクで雑誌や新聞も置いてあるので、リーマンが大挙して押し寄せてたよ。でも我が家は普通の待合い席で十分な予感。

機内ではスーパーシートプレミアムに座ったよ。席が広い、大きくリクライニングする、機内食が付くあたりがメリットかな。2時間飛んでる沖縄航路なら、5000円払って使っても良いかな~?お嫁さんも「沖縄行くときはこれが良い」と高評価でしたよ。でも付加サービスの専用チェックイン、優先搭乗、荷物の優先受け取りは特に嬉しくないかも。機内食も出発時間によるらしいので注意が必要かな。

23時過ぎに沖縄到着。Sクラスレンタカーを予約してたけど、球数が足りないのでワンランク上のティーダを回してもらえたよ。ざざっと見てた限りだと男性運転手にワンランク上を回して、お姉ちゃん達にSクラス回してたっぽい。何となく納得。ティーダで名護市まで高速をひた走ったけど、ほとんど車が走ってないのが印象的でした。あとそんなに狭いわけでもないのに、80km制限なのは何でだったんだろ?

ブセナテラスのデラックスエレガントルーム ブセナテラスのオーシャンビュー ベランダから見える景色

今回の宿泊先、ブセナテラスには24時過ぎに到着。到着早々車も荷物もお任せして、気楽に動けるのはさすがのサービス。チェックイン時に明日の朝が早いんですよ~って話をしたら、バトラーさんが朝食代わりのピクニックセットを手配しますと頑張ってくれたり。結局時間が遅すぎて手配は出来なかったけど、思いつく限りの心遣いがありがたいねぇ。

部屋はデラックスオーシャンビュー。アホみたいに部屋が広いし、ベランダからきれいな海が見えるしでリゾート気分を満喫。クラブフロアーの接客も捨てがたいけど、こっちのデラックスでも特に問題無いなぁ。

4℃のネックレス

寝落ち直前にプレゼントイベント発生。今回は4℃のネックレスをチョイスしてみました。喜んでもらえたようで何よりなのです。

沖縄旅行2日目、チービシ諸島でシュノーケリング。 – Hinemosu」に続きます。

4回目の新婚旅行で沖縄旅行に行ってきた、二日目

朝6時半起床でそそくさとホテルの朝食へ。

朝食券には2Fと書いてあるのに、行ってみると静まり返っててやってる気配が無い。おかしいなと思いつつ、そこら辺のお姉ちゃんに聞いてみたら実は3Fが会場でした。なぜか他の人たちは迷うことなく3Fに行ってたので、うちらの朝食券だけ印刷が間違ってたらしい。こんなこともあるのね。

ささっと準備をしてパパクラブさんの事務所に移動。今回の主目的のシュノーケリングでお世話になりました。

事務所からはバンに乗せてもらって、他の参加者の人たちと港に移動。到着するとすぐさまボートに移動して出発進行。1時間半ほど移動してダイビングポイント到着。

ダイビングログを見たところ、

1本目『カミグー』
 IN:9:32  OUT:10:21
 MAX:19.3  AVE:11.7  
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

だそうで。スイムスーツを着込んでても、水の中に入るとやっぱり寒いね~。すぐになれるけど。海底まで透き通る水の中で魚を見ながらボケボケっと小一時間。ダイビング組みが戻ってくると再び移動して、二本目のポイントへ。

2本目『ギシッポ』
 IN:11:01  OUT:11:41
 MAX:14.5   AVE:7.4
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

 カクレクマノミ  ハマクマノミ  ハナゴイ
 キンギョハナダイ  グルクン  デバスズメダイ
 ミゾレウミウシ

今度は珊瑚がきれいにみえた~。んでも波が早くて同じ場所に浮いてるだけでも一苦労。お嫁さんともども早めに船に撤収するとお嫁さんが船酔い。お昼ごはんの弁当も食べられなくて1時間ほどウンウン。

最後の移動で三本目。ここは船が移動しながらダイブするとかでシュノーケリングはお休み。

3本目『黒島北ツインロック』
 IN:13:21  OUT:13:54
 MAX:19.5   AVE:11.4
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

ここで風向きが変わったらしく船が大揺れ。縦に横にとローリング。さすがにこの揺れには耐えられなくて、おいらもダウン。お嫁さんのゲロッピに釣られて、おいらもゲロッピ。乗り物酔いで吐いたのなんて何年ぶり?

帰り道は風に吹かれて、ちょっと復活。グロッキーになりつつも陸地に生還いたしました。

お疲れだったし暖かいシャワーも浴びたかったので、ホテルに戻って温泉に入ることに。チェックアウト済みなので有料とのことですが、今朝まで泊まってたと説明したら半額にしてくれました。何でも言ってみるもんだな。

旅行疲れに泳ぎ疲れ+吐いたダメージがあったので、かなりお疲れでしたがお風呂でずいぶんとリフレッシュできました。人生で一番気持ちよく感じたお風呂だったよ。そのあとにマッサージチェアで揉み解して疲れも大分取れました。

二人ともお疲れだったので、さっさと車を返して空港でノンビリ。お土産買ったり絵葉書書いたりして時間をつぶしました。帰りもクラスJのキャンセル待ちをしたんだけど、やっぱり失敗。かなり早めに申し込まないとダメっぽいな。

二時間ほどの空の旅を経て東京到着。昼間の沖縄と比べると20度近く気温差がありますよ!渋滞に巻き込まれることも無く1時間ほどで我が家到着。お疲れ様でした。

4回目の新婚旅行で沖縄旅行に行ってきた

お嫁さんの強い希望で沖縄に遊びに行ってきました!4回目の新婚旅行ですな。

6時半起床で7時出発。16号の246手前でいつもの渋滞に巻き込まれつつも9時には羽田空港到着。インターから空港までの道が簡単になっててビックリしました。

チェックインが遅くなったのもあって、並びの席が取れなかった。一縷の望みをかけてクラスJの並び席希望でアップグレードキャンセル待ち。残念ながらアップグレードは出来なかったものの、普通席の並び席に変えてもらえました。なかなか気が利くね!

沖縄到着。今回も車を借りたんだけど、奮発してロードスターを借りてみました!お嫁さんをビックリさせようと秘密にしてたんだけど、いざロードスター登場ってところで「これなんて車?」と言われて拍子抜け;;

今回の宿泊はロワジールホテル沖縄。駐車場、部屋の貸し金庫、大浴場が別料金なのが腹立たしいけど、ホテルのサービスはいい感じでした。使わない荷物を置いて身軽にしてからお昼ご飯へ。

ホテルで聞いたら近所にお勧めの沖縄そば屋さん「亀かめそば」があるらしいので、歩いて行ってみました。雑居ビルみたいな所の奥にあるので、場所を聞いて無かったらわかんないな。350円とお手ごろ価格で、まともな味のおそばが出てきました。地元の人も来てるみたいだし、結構穴場なのかな?

あとで調べたら、製麺所がやってるお店らしく、味と値段に納得した感じです。

一日目は特に予定も決めてなかったので、お嫁さん希望のビオスの丘に向けてドライブ。軽く渋滞に巻きこまれ、使えないナビに騙されつつも何とか到着。

ボードにのって園内鑑賞。ランは木に生えてるってのを初めて知りました。着生ランと言うらしく、地面から生える地生ランと2種類に分かれてるそうだ。

まだ時間があったので、ナビで見つけた残波岬の灯台へ。時間が遅かったので到着した頃には真っ暗。灯台の明かりを頼りに散策したあと、車で横になりながら星空観察。海側は真っ暗でたくさんの星がきらめいてました。

那覇市内に戻って、サムズアンカーイン国際通店で晩御飯。今回もコックさんのパフォーマンスに楽しませてもらいました。

ホテル帰還後、明日も早いので部屋風呂で済ませてささっと就寝。

沖縄の思い出(最終日)

楽しき日々と言うものは、時間がたつのも早いもので。あっという間に帰る日になっちゃいました。

朝風呂

大浴場は有料なんだけど、無料券を二枚貰っていたので朝風呂へ。那覇市内では唯一の天然温泉らしく、なかなか良いお風呂でした。

朝食

お風呂の後に朝食へ。3階の朝食会場へ行って見ると、そこは結婚式用のホールでした。ホールの外の廊下部分に料理が置いてあって、ホールにテーブルが用意されてるの。何だか萎えるよ、ホントに。お嫁さんと揃って「間違ってもここで結婚式は挙げたくないよね」と意見が一致するのでした。

市内観光

帰りの飛行機まではまだ時間があったので、おみやげを選びながら市内観光することに。国際通り沿いをぷらぷらしてました。

お昼ご飯

裏通りにあった定食屋さんでソーキそば。イマイチだった…

帰りますよー

早めに空港に到着。適当に時間をつぶして時間通りの飛行機で東京へ戻ります。羽田について、飛行機のドアが開いた瞬間に流れ込んできた冷気に、沖縄を懐かしく感じてしまうのでした。

そして猫達は

うちらが帰ってきても何事も無かったかのように過ごしてます。少しは喜べよ。

沖縄の思い出(三日目)

今日も早起き。レイトチェックアウトで午後5時までにチェックアウトすれば良いので、かなりのんびりした感じ。

お散歩

今日は天気が良いので、また海岸線をお散歩。およめさんは綺麗な貝殻を一生懸命集めてました。

移動しますよー

ブセナテラスはとても良いホテルだったのですが、如何せん空港からちょっと遠いのです。帰りの楽さを考えて最終泊は那覇市内のホテルロワジール沖縄と言うところにしておきました。土曜の昼間なので、渋滞を考えて高速道路で那覇に移動します。ここでもお嫁さんが運転を買って出ます。有無を言わさぬ勢いです。

那覇到着

さすがに高速は空いていて1時間ほどで那覇市内に到着。時間もあったので市内観光でもと思ったのですが、お嫁さんの体調がイマイチのようなので、先にホテルにチェックイン。アーリーチェックインなので2時には部屋に入れるのです。

ホテルロワジール沖縄

最悪です。前日が豪華な部屋だったから比べちゃうというのもあるけど、それにしても不満点が多い。ホテルの駐車場が有料。ドアボーイは荷物運びを手伝わない。室内金庫が有料。大浴場も有料。朝食会場が結婚式用のホール。空港に近い以外のメリットは感じられませんでした

どらいびーんぐ

お嫁さんは通院なので、一人で福州園を見に行く事に。 Navi に適度に騙されて迷うこと数十分。ようやくついたと思ったら、駐車場が満杯で入れません。まぁいいやとサクっと諦めて適当にドライブすることにしました。適当に走ってたら58号線と言うのに乗ったのでそのまま北上。時間が悪かったみたいで、結構渋滞してましたが Saturn ちゃんでのドライブを満喫してきました。

晩御飯

晩御飯は サムズアンカーイン という国際通り沿いの有名なステーキやさんへ。前に来た時は大混雑で入れなかったんだけど、今回はガラガラでした。このお店は客の前でシェフがパフォーマンスをしながら調理してくれるんだけど、今回のシェフはすごかった。

最初はコショウ缶をクルクルっとまわしたと思ったら、スポッと抜けてお嫁さんに激突!軽くぶつかっただけで怪我は無かったけど、この時点でちょっと引いてしまう。めげずにパフォーマンスを見せてくれてたんだけど、またまた失敗して今度は隣のお客さんの方にすっぽ抜け。テーブルにおいてあったコショウのビンにぶつかって、中のコショウが飛び出してました。

さすがに「もうやらないほうが良いですね…」とパフォーマンス無しで普通に調理してました。新入りさんなのか調子が悪かったのか分からないけど、うちらじゃなかったらもうブチ切れですよ状態だね。ステーキ自体は美味しくて大満足でした。

よっぱらー

ステーキ屋でトロピカルカクテルを飲んだせいで、かなりのよっぱらー。ホテルに帰ってすぐにバタンキューですよ。

沖縄の思い出(二日目)

広々とした部屋で猫に邪魔されずにグッスリ眠っちゃいました。外は曇り気味ですが、日焼けしないのでこれぐらいがベストかな?

お散歩

プライベートビーチ沿いを二人でお散歩。風は強いけど暖かくて快適です。

朝食

ホテル内の和食レストランにて。ベーシックなメニューでしたが、非常においしゅうございました。

シュノーケリング

お嫁さんがやってみたいということで、ホテル内にあるアクティビティカウンターと言うところで申し込み。ホテルのボートで少しだけ沖に出て、絶対に沈まないらしい救命具のようなものとシュノーケル、ゴーグルを付けて海に入ります。

さすがの沖縄でも海水は冷たく、足を入れたときは「冷たいっ!」って感じでしたが、ウェットスーツのおかげですぐに慣れてきます。インストラクターさんの説明どおりにシュノーケルを口にくわえ、頭を水につけるとゴーグル越しに海の中が見えてきます。

海底までは10m以上あるようですが、透き通った海水のおかげで深いところにいる魚でさえ、形や色が判別できました。
しばらくそのまま海底を眺めていると、インストラクターさんが魚肉ソーセージを渡してくれました。魚にあげる餌のようです。心の中で「共食いかよ…」と思いつつ、ソーセージを少しだけ取り、細かく砕いて水の中に散らばすと、すぐに魚たちが寄ってきました。

色や形の違う数十匹の熱帯魚がうちらの周りで餌の奪い合いを始めます。目の前で泳ぐ魚達はホントに綺麗で見ているだけで飽きません。餌を上げながら移動するとちゃんと後をついてきて、すっごい可愛らしいです。

たまにインストラクターさんが海底からナマコやヒトデを取ってきて、うちらにも触らせてくれます。真っ黒なナマコや、オレンジ色のヒトデなど魚じゃなくても熱帯を感じさせてくれます。あっという間に時間になり、大満足で陸に戻りました。

1時間ちょっとで4000円だったので、あの体験を考えると安いものだと思います。沖縄に行ったら、ぜひチャレンジして見て!

まったり

浮いてるだけとは言え、少し疲れていたので部屋でゆっくり。ベッドに横になっていたら、いつのまにか眠ってしまいました。

晩御飯

ホテルのレストランはどこも高いので、車を走らせてステーキを食べに行く事にします。ガイドブックを見て Jam という店を発見。運転はお嫁さんが買って出ます。saturn ちゃんで海沿いのワインディングロードを疾走したいらしいです。残念ながら思ったより道が込んでいたので疾走は出来ませんでしたが、無事にステーキハウスに到着。

ササッと席に通された後、テンダーロインとサーロインを頼みました。目の前で調理してくれるのは良いんですが、皿の上に乗せて出してくれる肉があっという間に冷めちゃってます。お肉はそこそこ美味しいのに、冷えてしまっては台無し。まずいとは言いませんが、あまり美味しく頂けませんでした。

ただ、ここで飲んだバナナジュースは最高に上手かったです。地元産のバナナだったのかな?お代わりして飲んじゃいましたよ。

おやすみなさい

部屋に戻って、ベランダから海を眺めながらまったり。遅くならないうちにベッドに潜りこみました。

沖縄の思い出

1ねん1くみ こばやし ひでと

ひこうき

今日は飛行機で沖縄に行ってきました。ANAの大きな飛行機でした。平日の朝だったので、半分ぐらいサラリーマンでした。

礼を尽くす車

3時間ほどで、無事に沖縄到着。事前に予約しておいたレンタカーを受け取ります。今回選んだのはサターンちゃんの3ドアクーペです。色指定は出来なかったんだけど、運良く真っ赤なタイプを借りられましたよ。かっちょいーです。

玉泉洞王国村

今回の唯一の観光です。ここには、日本で2番目に大きい鍾乳洞があるそうです。ナビちゃんに案内されつつ、途中の居酒屋で昼食を取ったりしながら、サクサクッと現地に到着。さっそく洞窟めぐりです。

中は薄暗くて、少しひんやりした感じ。入ってすぐに鍾乳洞が広がっているのですが、とにかく圧巻。すごいです。数千年、数億年と言う時間をかけて自然に出来た芸術作品を鑑賞してる気分。奥のほうに進むと、豊富に水が沸いているようで川のようになってます。数十種類の生き物が住んでいるそうで、魚と手長エビを何匹か見つけました。さすがに日本で2番目の大きさだけあって、のんびり見ながら歩いていると出口まで数十分掛かりました。

大自然や永い永い時間の流れを感じたい人にはお勧めですよ!

Saturnを運転してみる

すでに夕方になっていたので、洞窟からホテルへ向かいます。ここで、お嫁さんから僕に運転交代。キューブ君以外の車は、殆ど運転したことが無いのでちょっとドキドキ。ゆっくりとアクセルを踏み込みながら、沖縄の道路を走って見ました。

比較対象がキューブ君しかないので、曖昧な感想ですが、アクセルが軽くてブレーキが重いです。アクセルの上に軽く足を乗せただけで 40km ぐらい出ちゃいます。ブレーキはギュッと踏み込まないと止まらないけど、ちゃんと踏み込むとしっかり止まります。ハンドリングは軽め。軽く手を添えて少し傾けるだけで、スーッと曲がって行っちゃいます。座席が低めなので、視界が悪いかなと思ってたんですが、思ってたより周りが良く見えました。少し走らせて慣れてくると、だんだん運転が楽しくなってきました。キューブ君のときはドライブすること自体の楽しさは感じないんだけど、この車は面白いです。走らせたい様に走ってくれるのが気持ち良い。世の中の車好きの気持ちがちょっと分かった気がします。

特筆事項

沖縄では運転が荒い人が多いようです。ウィンカー無しで車線変更する奴が当たり前のようにいます。信号前の黄色線でも、平気で割り込んできます。信号が黄色から赤に変わっても、突っ込んでくる奴が数台います。赤から青に変わる前に、フライングスタートする奴も多いです。ライトやブレーキランプが片目の奴も多かった。バスやタクシーでも、割り込みや信号無視を見かけました。気付いていなかったのかもしれませんが、駐車場で他の車に当てたあと、何事も無く走り去っていく車も見ました。

ちょっと怖かったです。

ホテル到着

今回は新婚旅行と言うことで、リゾートホテルのちょっと良い部屋を借りて見ました。ブセナテラスの、クラブフロア デラックスエレガント です。

ホテルの玄関前につくと、ドアマンがさっと現れます。こちらの名前を告げただけで「お待ちいたしておりました。お荷物をお部屋にお運びいたしておきます。」と全部の荷物を部屋まで運んでくれました。車も駐車場に入れておいてくれるそうです。
まだ名前を告げただけなのに、うちらがクラブフロアの宿泊者だと言うことが分かっているようです。ここからすでに対応が違うのがヒシヒシと伝わってきます。

案内されるままに進むとクラブラウンジという専用のカウンターに通され、立派なソファーに座ってコーヒーを飲みながら施設の説明などを受けます。説明してくれるのも、かなり綺麗なお姉さんが片膝ついての説明です。何だか偉くなったような気分になります(笑)

一通り説明を受けた、実際に宿泊する部屋を見てまたビックリします。とにかく広いんです。部屋のドアを空けたあと4,5mある廊下を通り、メインルームに繋がります。メインルームは軽く20畳は超えてます。43m^2ってことなので、26.5畳ですね。ベットもダブルサイズが二つ置いてあります。ソファも大きなのが一つに小さいのが二つ。立派な天井扇までついてます。部屋付けの小物としてバスローブに、タオル地のパーカー、リラックスウェアも用意されてます。浴室もゆったり足を伸ばせる風呂と、それとは別にシャワールームがついてます。ドレッサーも豪華で、お嫁さんもかなり満足そうです。ベランダに出ると、椅子が二つとテーブルが置いてあり、眼前には海が広がっているようです。実際には外が真っ暗で良く分かりませんが、すぐ近くから波の音が聞こえてきます。

とにかく豪華って感じですよ。

でぃなー

せっかくだからと言うことで、ホテル内のレストランでイタリア料理。コース料理の一番安い奴を頂きました(汗)まぁまぁの味だったけど、二人で1万円超えちゃうのはどうかと思う。

お風呂

続いて大浴場へ。お風呂は普通な感じです。熱い風呂に水風呂、サウナがついてるだけで、特筆するほどの事は無し。

沖縄旅行の思いで 二日目

1年1組 こばやし ひでと

起床

9時ぐらいに起きて、ホテルで朝ご飯を食べました。普通のバイキングでした。

離島へは行けず

最初の予定では観光船に乗って、近くにある島へ行こうと思っていたのですが、風が強く波浪注意報がでて、船が出せないと言われました。

悲しかったです。

海岸線をドライブ

仕方ないので、南側の海岸線をぐるっとドライブすることにしました。こんなときには Navi がとても有りがたいです。

ローソンは自動ドアだ

なぜだか分かりませんが、沖縄で立ち寄ったローソンは三軒とも自動ドアでした。微妙に不思議。

お昼ご飯

しばらく走って、喫茶店のような所で一休みをしました。高台に立っていて、とても眺めが綺麗でした。またソーキそばを食べたよ。紅生姜を入れるととても美味しく感じられました。

寂れた砂浜

喫茶店から見える砂浜が、とても良い感じなので、Navi にも載っていない道を辿って何とか行ってみました。シャワーや更衣室もないような、寂れた砂浜だったけど、とてもいい雰囲気でした。もし泳げる時期に遊びに行ったら、ここで泳ごうと思いました。

オリオンビール

途中でスーパーによって、オリオンビールを買ってきました。僕は運転手じゃないので、助手席でゴクゴク飲んだよ。

可もなく不可もなく。

ビッツ君さようなら

帰る時間も近づいたので、満タンにして車を返しに行きました。とても燃費が良いし、使い勝手も悪くないので、良い車だと思いました。

那覇空港

4Fにあった沖縄料理店でミミガーとフーご飯を食べました。ジューシーご飯を食べられなかったのが、とても心残りでした。

ただいま

行きと同じB747で帰ってきました。ニアミスもなくて快適な空の旅だったよ。とてもつかれたけれど、とても楽しい沖縄旅行でした。