沖縄旅行2日目、伊計島ドライブ、てぃーらぶいランチ

旅行,沖縄

2014年2月1日から一泊二日で訪れた沖縄の旅行記2日目です。

1日目の様子は前記事「沖縄旅行1日目、いしぐふー・ひめゆり平和祈念資料館・ニライカナイ橋・リーガロイヤルグラン沖縄」をご覧ください。

2日目の朝

昨日に引き続き、今日も青空に見放された空模様。

DSC04176.JPG

当初の予定通りドライブにするか、それとも国際通りを散策するか迷いましたが、天候回復に望みをかけて伊計島に向け出発。

海中道路と伊計島

さいわいな事に、海中道路を通る頃には晴れ間が見えてきました。

DSC04183.JPG

2014-02-02 10.10.59

海中道路を抜け、平安座島と宮城島も抜け、やってきました伊計島。
DSC04194.JPG

実はこの伊計島。結婚前のカップル時代に、初めての沖縄旅行で訪れた思い出の場所だったりするのです。

当時は半ば迷い込んだような流れで辿り着いたため、あとから思い返しても島の名前や詳しい場所が分からず、もう一度行きたいと思いつつも訪れる事が出来ない場所でした。

今回なんとか思い出をたぐり寄せ、沖縄の地図と睨めっこして伊計島に行ってみたところ、無事に「あの場所だ!」と言う事が判明。念願叶って13年ぶりの再訪を果たせました。

海中道路と伊計島での詳細は別記事「海中道路を通って伊計島へ」をご覧ください。

古民家食堂「てぃーらぶい」でランチ

伊計島からの帰り道、平安座島(へんざじま)から浜比嘉大橋で浜比嘉島(はまひがじま)に渡り、古民家食堂「てぃーらぶい」でランチ。

DSC04206.JPG

価格と味が釣り合ってない気もしましたが、場所代とか雰囲気代なのかな。

古民家食堂「てぃーらぶい」の詳細は、別記事「沖縄 浜比嘉島「古民家食堂てぃーらぶい」で昼食」をご覧ください。

一路、東京へ

ランチのあとは寄り道せずに那覇空港へ移動。空港土産を買ったり、有料の展望ロビーで飛行機を見たりして時間つぶし。

帰りの飛行機はJAL918便。16時発、18時5分着でほぼ定刻通りに東京着。
DSC04214.JPG

保土ヶ谷バイパス走行中に目前で事故発生

空港から帰り道、湾岸線を通り保土ヶ谷バイパスを走っていたら…保土ヶ谷バイパス走行中に数百メートル先で事故発生!

運良く新桜ヶ丘ICの手前で停まったので、すぐさま一般道におり、Googleマップを活用して下道を爆走。この判断が正解だったようで、当初の予想より30分ほど遅れだけで自宅に到着しました。

あとからツイッターなどで事故の様子を調べると、その後も数時間にわたって事故渋滞が続いていた模様。すぐに下道に降りたのは、我ながらナイス判断だったと自画自賛です。