里帰り

旅行

一泊二日で北海道に里帰りしてきました。

10時の飛行機に乗るために7時に出発。16号が軽く渋滞していたので空港到着は9時。お土産買ったり搭乗手続き済ませてたらあっという間に搭乗時間だよ。我が家からだと3時間前で丁度良いんだな。

さっくり一時間ほどで千歳空港に到着。予約していたレンタカーを受け取り。今回は障害者割引があることが分かっていたオリックスレンタカーにしました。

レンタカー屋で出てきたのは三菱コルト。コラムシフトとフットサイドはグッドフィーリング。シートもマーチより数段上だけど、総合的には駄目車認定。なぜなら前も後ろも横も見にくい。重いハンドルも重いアクセルもイヤ。グローブボックスも全然入らない。間違っても買わない車だ。

宿泊は札幌プリンスホテルタワー。最近完成した28階建ての高層ホテル。しかし今回泊まるのは5階。全く景色見えないよ orz

観光でJRタワーへ。最近出来た38階建ての高層ビル。さっくり最上階まで行ってきたよ。高さ的にはこの間行った森ビルより下だけど、景色のすばらしさはこっちが上だな。周りに高い建物が無いので、ほんとに遠くまで見えてるって感じになります。晴れてるときなら900円分の価値あるかな。

噂の高層トイレも忘れずによってきたよ。JRタワー最上階の角に男子トイレがあって周りがガラス張りになってます。外の景色を見ながら、微妙に不安な気持ちになりつつ、おしっこしてきました。トイレ位置より高いところは無いから見られるはずが無いんだけど、やっぱり外が見えると不安になるねぇ。

さっくり高速に乗って実家へ。来るたびに何かアイテムが増えてるな。今回は高級全身マッサージチェアが追加されてました。

晩御飯をたっぷり頂いて、ホテルへ帰還。ホテル最上階のバーラウンジに行ってみたかったけど、二人ともお疲れモードでばたんきゅ~。