ヘルシーパーク裾野で温泉運動浴を楽しんだ

旅行

裾野旅行の帰り道、富士・箱根・愛鷹山などが展望できる公営温泉施設「ヘルシーパーク裾野 すその美人の湯」で温泉運動欲を楽しんできたよ。

ヘルシーパーク裾野は、高張性を誇る温泉と、運動欲が楽しめる温泉プールが併設された日帰り温泉施設です。

利用料は風呂もしくはプールのみ3時間券が500円、温泉・プール共に使える3時間券が800円、一日フルに利用すると1,300円です。市営施設なので非常にリーズナブルですね。

プール

まずはプールに入りましたが、オープン直後の時間とは言え、かなり閑散としていてビックリ。

他には2組ほど家族連れがいるだけだったので、のんびりゆったりと運動浴を楽しみました。

プールは、ウォーキングやストレッチ目的の20メートルプールと、アメニティ目的の各種遊技プール、それと屋外ジャグジーがありました。

「一日中楽しもう!」ってレベルの施設ではありませんが、1~2時間ぐらいなら十分楽しめると思います。

天気が良ければ屋外のジャグジーから富士山が見えますし、これは中々穴場かも知れません。

温泉

運動後は温泉で一汗流してきました。

売り文句には「源泉掛け流し」と書いてあったので期待してたんだけど、「加水無し循環」を「掛け流し」と表現しているようで、いわゆる「掛け流し」ではないみたい。

でも少し黄色がかったお湯だったし、なんだか汗が出る気もしたので、泉質はボチボチ良いのかも知れません。

ただし温泉は混雑していました。そこそこ広い露天風呂でしたが、ジジイばかり20人近くが入っていて落ち着かず、30分もせずに退散。

どうやら地元民が大挙して押し寄せているようなので、温泉目当てで来ると悲しい思いをするかも知れません。

食堂

良い時間だったので、併設されている食堂でランチを頂きました。

裾野市民は餃子好き」らしく、B-1グランプリ入賞を果たしたこともあるらしい「すその水ギョーザ」がイチオシのようです。

IMG_1670

お味はまんま「B級グルメ」。まずくはなかったけど、一回食べたら十分かな~。

IMG_1669

一緒に頼んだチキンカツも、安かろう悪かろうって感じ。ま、こう言う施設なら仕方ないかな。

全力案内の勝利

余談になりますが、車載ナビにはヘルシーパーク裾野の詳細位置が載っておらず、iPhoneのナビアプリである「全力案内全力案内!ナビ - UBIQLINK, Ltd.」にナビゲートをお願いしました。

全力案内全力案内!ナビ - UBIQLINK, Ltd.は、販売価格900円と他のiPhoneアプリに比べると高価ですが、車ナビの地図データを更新したり、道路地図を買ったりするのを思えば安いと思います。

精度や機能の問題もあり、メインナビとしての使用はお勧めしませんが、ナビゲート補助として使うならiPhoneナビは「アリ」ですよ。