宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーを見てきたよ

旅行

宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリー

神奈川県の宮ヶ瀬ダムにクリスマスツリーを見に行ってきたよ。ここには日本最大級の大きさを誇る「生の樅ノ木」を使ったクリスマスツリーが飾られてるんだって!

自宅出発は18時半。ナビは津久井を経由しろって言ってたけど、無視して上溝から真っ直ぐ行ってみたよ。途中の山道が細くクネッていたのがイヤだったけど、津久井の渋滞に引っかかるよりはマシかも。

平日だし空いてるだろうと思ってたけど認識が甘かった!20時前後に付いたら駐車場の入り待ちで渋滞中。車を停めるだけで20分ぐらい掛かりました。4箇所ぐらい駐車場があったけど、どこも満車で一番遠い駐車場に停めさせられたよ。駐車料金は700円だったけど、我が家は無料で停めさせてもらいました。

トンネルを抜けた最初の駐車場がベストポイントっぽいので、これから訪れる方はソコに停めることをお勧めします。逆に橋を渡って最初にある臨時駐車場は、ちょっと歩くので避けた方が無難かも。

噂のツリーはデカかった!残念ながら近くまでは行けないんだけど、遠巻きに見るだけでも圧倒されるほどデカイ。大木の高さは30m、テッペンの☆も2mと桁外れの大きさだったよ。

階段上広場のイルミネーションもキレイでした。結構しっかり作ってあって、メインツリー無しでも十分楽しめるレベル。DJブースから音楽が流れたりして良い感じにイベントを盛り上げてたよ。屋台の出店や常設の飲食店もあるので、そこで軽く食べちゃうのも良いかもね。我が家は先に夕飯を食べちゃってたので、出店で買い食い出来なかったのが残念です。

1時間ちょっとウロウロしていたら小雨に見舞われたので撤収。帰りは道も空いていて、町田まで1時間も掛からなかったよ。こんな近場にあんなスポットがあるなんて知らなかったな~。お台場とかよりよっぽど綺麗なイルミネーションだった。昼間もそこそこ楽しめそうな雰囲気だったし、暖かくなった頃にダムを見にまた行ってみようかな。

参考リンク:第23回 宮ヶ瀬クリスマス □ みんなのつどい □ Pickup Photo

参考リンク:財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団