大室山に登ってきたよ

旅行

先日の伊豆観光の折、シャボテン公園近くにあった大室山に登ってきたよ。

大室山は、1回の噴火で形成される「単成火山」の典型例として、国の天然記念物にも指定されているそうです。

典型的な「山の形」な上に、山焼きの影響で植物も少なく、お陰で遠くからでも分かる独特の形になっています。

うちらも近くを通って「なんじゃこりゃ!?」と強く興味を持ち、天気の良さもあって立ち寄った次第。

そんなワケで、写真多めで大室山を紹介します。

大室山の写真

IMG_1278
リフト入り口付近には、お土産屋さんが立ち並びます。

IMG_1279
リフト。大人往復500円。

IMG_1285
大室山の山頂付近から富士山を望む。相模湾を抱える伊東の町並みや、眼下に見えるゴルフコースなどを含め、絶景と呼ぶに相応しい良い眺めでした。

IMG_1287
こんなところにシャボテン公園の案内図がありました。

IMG_1286
火口の周りには遊歩道が整備されていて、お鉢周りが出来るようになっています。火口付近は、観光用のアーチェリー場になっていました。

IMG_1288
城ヶ崎方面。こちらも良い眺め!

IMG_1290
富士山方面をもう1枚。絵になるな~。

IMG_1294
ちょっと原色系に焼いてみた。

IMG_1295
富士山の大きめショット。空が青くなるように、富士山がシルエットになるように、野原が薄くなるように工夫して焼いてみた。

まとめ

天気の良い日なら積極的にオススメしたい名スポット!

北には富士山や南アルプス、箱根の山を望み、南東方面には伊豆諸島、果ては三浦半島や房総半島まで見えちゃって、全周にわたって絶景を楽しめます。

とにかく眺めが良いので、お時間があるようでしたら是非立ち寄ってみてください。