伊豆旅行2日目、伊豆シャボテン園とか大室山とか(2010年11月7日の日記)

伊豆,旅行

移動に行くなら

伊東のサンハトヤに宿泊して迎えた伊豆旅行二日目。

旅行の時は、目覚まし無しで6時ぐらいに起きます。

サンハトヤの海底温泉「お魚風呂」

昨日は入れなかった海底温泉「お魚風呂」へ向かう。

CMでご存じの方もいらっしゃると思うが、風呂に入りながら魚が見られるアレである。宿泊者以外は入浴料2,000円も取られる「豪華施設」なので期待が高まる。

中はソコソコの広さの内風呂が3つと、湯に浸かると外が見えない露天風呂。そして数匹の魚が歴史を感じる風合いの水槽の中で迎えてくれた。

魚を眺めつつ、のんびり朝風呂を楽しむつもりだったが、予想と大幅に違っていたので15分ぐらいで出た。

朝食バイキング

老舗ホテルらしい定番の朝食バイキングだった。

朝ご飯

地物と思われる海産物はおいしかったよ。

伊豆シャボテン園

伊豆シャボテン園で観光。

チンパンジーのピノちゃん。

温泉を楽しむカピバラさんが見られるかも?と期待していたが、あまり寒くないためか普通にノシノシしてた。

温泉カピバラさんを見られなかったのは残念だったが、伊豆シャボテン園は十分楽しめた。

動物園側は、普通にクジャクが園内を闊歩してたり、リスザルが歩道の直上に貼られたロープを移動してたりで驚いた。

極力オリを使わず、段差や堀を活用して動物を間近に感じられるよう工夫しているのにも感心した。

またサボテン公園も世界中の多種多様なサボテンが飾られており見ていて飽きない。

園内は愛犬と一緒に歩けると言うことも記しておきたい。

ワンコも一緒に入れます

入り口で「家族+愛犬」で記念写真を撮ってもらった。1500円もしたが、良い記念だと思って買った。宝物にしよう。

大室山

シャボテン園のすぐ横にある大室山にも登った。

大室山から富士山を望む

時間と体力の関係で、ゆっくりと楽しむことはできなかったが、景観が素晴らしくて感動した。

渋滞

14時ぐらいに帰路につく。

通常であれば2時間半程度の距離だが、渋滞に巻き込まれて難儀した。

結局、家に帰り着いたのは19時過ぎてたよ。