2021年の良かったモノ、ヒト、ゲーム

レビュー

年末にありがちな「今年買って良かったモノ」企画に乗っかります。ガジェットやゲームの「良かった」に加え、それ以外の「良かった」もお伝えしていこうと思います。

良かったモノ

SwitchBot LED

Wi-Fi/Bluetoothで制御可能なLEDテープライト。電源、コントローラー、物理リモコンが付いて2,000円チョイは破格。ゲーミング部屋を作ったり、テレビ周りの補助光にしたり、暗い廊下を下から光らせたりと応用方法は多様。とりあえず買っといて後から使い道を考えて良いヤツです。

SwitchBot Hub Mini

SwitchBotカーテンの制御用に買ったんだけど、学習リモコンとしても優秀だし、既に自宅に存在してたSwitchBot製品も繋がったしで一石二鳥。これから自宅をIoT化する予定なら持ってて良いと思います。セールになるコトが多いのでセールを待つのも良いかも。

耳かきスコープ BeBird R3

スマホに繋がって耳の中が見える耳かき。評判は聞いてたけど実際やってみるとスゴく楽しい!やりすぎも良くないと思ってセーブしてるけど、大物が取れた時の快感は格別です。

Wi-Fiルーター RT-AX3000

以前は自宅内でWi-Fiの電波が安定しなかったり、繋がっても何だか遅かったりでイライラしてたけど、RT-AX3000を2台導入してメッシュにしたら完全に安定しました。古いWi-Fiは周囲に新しいWi-Fiがいると電波負けするので、何だか電波の調子が悪いなら買い替えも一考です。

食洗機

生活が変わるとは正にこの事。我が家は置き場所の問題でコンパクトな「プチ食洗 NP-TCR4」にしたけど、このサイズでもあるとないとじゃ大違い。買わない理由がないのなら買った方が良い家電だと思います。

デロンギ・オイルヒーター

これは人には勧めないんだけど、快適さだけいったら間違いなく良いモノです。問題は電気代が爆上がりすることなんだけど、札束で殴って健康を手に入れる世代になったら検討して良いと思います。

良かったヒト

これはもう断然BABYMETAL

今年は武道館に夫婦で3回行って、ライブBlu-rayもコンプリートして、そのBlu-rayを夫婦で繰り返し見ています。もう少し世間が落ち着いたらプロジェクターがあるカラオケボックスとか視聴覚室を借りて、みんなでBABYMETAL鑑賞会とかやりたいな。

良かったゲーム

月々定額でゲームが遊び放題になるサブクリプションサービス「Xbox Game Pass」のお陰で色んなゲームを楽しんだ一年でした。その中でもオススメだったゲームをご紹介します。

Hades(ハデス)

今年のイチオシはハデスかな。良くあるローグライクアクションではあるんだけど、操作性が良く、ゲームバランスも良く、ストーリー性も高くて繰り返し遊びました。

Switch、プレステ、Xbox、PCと多様なゲーム機で遊べるのでゲーマーならぜひ一度は遊んでみて下さい。Xbox/PCユーザーならXbox Game Passで遊べます。

HADES ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

Hades | Xbox

Hades | ゲームタイトル | PlayStation

Steam で 35% オフ:Hades

It Takes Two

2021年のGame of the Year(GOTY)に輝いた2人協力プレイのアクションゲーム。全編CO-OP(2人協力プレイ)という取っかかりの悪さと、そこそこ難易度が高いので夫婦プレイやカップルプレイも実はハードルが高いんだけど、面白いかどうかで言うと間違いなく面白い。GOTYなのも納得の1本なのでゲーマーならぜひ頑張って遊んでみて欲しい。PCやXboxなら自分が一緒にプレイすることも可能です。

これも各機種版が出てまして、Xbox/PCユーザーならXbox Game Passで遊べます。

「It Takes Two」 – ゲーム概要 – EA公式サイト – Electronic Arts

Twelve Minutes

トップビューのクリックで進むスリラー系アドベンチャー。12分の繰り返しループする時間の中で隠された真実に迫る。操作性などに一部難はあるモノのストーリーの面白さでカバーするタイプ。プレイする人を選びますが推理型の謎解きが好きなら遊ぶ価値あり。

これはSwitchとPSは海外版しかなく国内版はありません。これもXbox Game Passで遊べます。

Twelve Minutes | Xbox

Steam で 20% オフ:Twelve Minutes

Forza Horizon 5

オープンワールドのレース・ドライビングシミュレーター。自分が今年一番楽しんだのはこのゲームかな。ストーリーは詰まらないとか、やってることは3から変わらないとかイマイチな部分もあるけれど、それらを飲み込んでもなお「オープンワールド レースゲームの最高峰」なのは間違いない。どちらかと言うとドライブを楽しむゲームなので、週末や夜中に気ままにドライブに行くタイプの人間なら楽しめると思います。

これはSwitchとPSはありません。XboxかPCで遊んで下さい。Xbox Game Passでも遊べます。

Xbox Game Pass で『Forza Horizon 5』をプレイしよう

その他の良かったアレコレ

良かった本 「三体」三部作

長編SF。読んでその内容に恐怖したのはこれが始めて。中国人の作家さんなので登場人物の名前を覚えるのに難儀するし、シリーズすべてだと2000ページぐらいあって価格も内容もボリュームがあるんだけど、SFが好きなら是が非でも読むべき。

良かった旅館 箱根強羅の「櫻休庵」

今年泊まった箱根のお宿。お値段はそれなりにするけど、部屋風呂が豪華な上に料理がおいしくて満足でした。機会があればまた行きたいな。

良かった服 「Qwertee」 のTシャツ

他では見られないユニークなTシャツが買えるサイト「Qwertee」で買ったTシャツは今夏も重宝しました。スーパーで子どもに指を指されたり、レジの支払時に店員さんが吹き出したりと大活躍です。

Qwertee : Limited Edition Cheap Daily T Shirts | Gone in 24 Hours | T-shirt Only £9/€11/$12 | Cool Graphic Funny Tee Shirts

良かったスピーカー Dolby ATMOS用のイネーブルドスピーカー「ALTECO C-1」

上方向からの音場を足すサラウンドスピーカー。知らない人には何を言ってるんだか分からないと思うけど、これがあると映画やゲームで音に包まれるようになって至高&最高なのよ。とは言え再生環境が限られるので活用できるのか不安なまま購入したけど、Disney+が4K ATMOS化したので活躍の場が広がり、Xbox Series Xでのゲームプレイも大迫力になったりで買って良かったモノいりです。コストメリット的に人には勧めないけど、あると驚くほどに立体な音が手には入りますよ。

ヨドバシ.com – DALI ダリ ALTECO/C1/MH(ペア) [マルチ・パーパス・スピーカー DALI ALTECO C1 ウォルナット] 通販【全品無料配達】

良かった調理器具 岩鉄鉄器のダグタイルパン

鉄製のフライパン。普通の鉄製フライパンだと空焼きや油塗りが面倒な上に、重くて熱くてこびり付いて大変と聞くけど、 岩鉄鉄器のダグタイルパンは普通に洗剤で洗えて、比較的軽い上に持ち手は熱くならないしこびり付きにくい。でもちゃんと鉄製フライパンのメリットである火の周りの良さやレスポンスの良さはある上に鉄分補給にも役立つので、自分が料理をする時は大体これを使ってます。

それなりのお値段がするけど、たぶん一生使えるものなので買う価値はあると思います。

ダクタイルパン22 : IWATETSU TEKKI 岩鉄鉄器 驚くほど軽いフライパン・鉄器